SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

佛教大出身の前田彩里さん。父(前田節夫)もランナー! [マラソン]

佛教大出身の前田彩里さん。父(前田節夫)もランナー!


名古屋ウィメンズマラソンで、日本人トップ、
総合でも3位に入賞した前田彩里(まえだ さえり)さん。


なんと、マラソンの挑戦は2度目だそうです。
記録は、2時間22分48秒で日本歴代でも8位の成績でした。
07年の野口みずきさん以来の8年ぶりとなる2時間23分切りだそうです。(*゚Д゚)



*こけちゃった~!

笑顔がかわいいと、評判ですね。

前田サトリ.jpg
ダイハツ陸上部公式HP 前田彩里より引用しました。


この日のマラソンでは、15kmの給水ポイントで小原怜選手と交錯し
接触転倒、左膝から出血。ですが、走り続けました。


ゴール後のインタビューで、
「後半どうなるかなと思ったけど、走れないほどではなかったので。
コケたときは、お父さん、何とかして!って思いながら走りました」
と、コメントしています。


*家族は?

父は前田節夫さんで、元本田技研工業熊本で選手・監督を務めていました。
(一昨年に他界)
母は現役選手の前田淳子さん(熊本CAC所属)


*注目されたレースは?
仏教大学在学中の4年生の時(昨年の1月)、大阪国際女子マラソンに初出走。
学生新記録となる2時間26分46秒を記録しました。

このとき、マラソンに向けた練習は一切しておらず、
最高でも30kmしか走っていない。
というからすごいですね。( ・_・;)


この大阪国際女子マラソンに、母純子さんも市民ランナーとして出走。
記録は、2時間55分24秒で40位でゴールしたそうです。


純子さん50歳でこの記録です。
たいしたものです。
しかし遺伝ですかね~?2人ともすごいです。(^_^)


現在は、大学の先輩でもある木﨑良子さんが所属する
ダイハツ工業陸上部に所属しています。


今年8月開催予定の世界陸上北京大会女子マラソンの
日本代表へ初選出がほぼ確実となっているそうですね。


次のレースが楽しみです。
追記です

北京マラソンに選抜されましたね。
おめでとうございます。m(__)m

今回、選らばれた3人の中では、一番期待がもてるかな?
と、個人的には思いました。

持ち前の度胸で、走り切って欲しいです。

スポンサード リンク




タグ:マラソン
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。