SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

新垣隆さんのNEW CD「ロンド」を 試聴してみました。礒 絵里子さんとの競作ですね。 [音楽]

新垣隆さんのNEW CD「ロンド」を 試聴してみました。
ヴァイオリニストの礒 絵里子さんとの競作ですね。

新垣隆さんですが、自身のCDを発売しました。


タイトルは、「ロンド~珠玉のヴァイオリン名曲集」 です。

ヴァイオリニストの礒 絵里子さんとの競作になっていますね。
(礒 絵里子さんプロフィールはこのページの最後に掲載しています)


新垣さんと礒絵里子さん.jpg

http://classicalconcert.info/2015/02/18/rondo/より引用


新垣さんと共演されている礒さんですが、
どの様な関係か?気になりました。


礒さんとの関係は?


桐朋学園大学在学時からの知合いで、新垣さんが2歳先輩だったそうです。

「新垣先輩」と呼ばずに「新垣先生」と、呼んでいたそうです。

新垣さんがあまりに優秀だったからだそうですが、小さな声でぼそっと、
面白いことを言っては笑わしてくれたそうです。

お茶目な一面は昔からだったのですね。(^o^)


NEWSポストセブンに新垣さんと磯さんの対談が掲載されていました。
良い対談だと思いましたので一部引用します。


以下引用文です。

――ところで、礒さんから見て、新垣さんのピアノ演奏の魅力は?

礒:もちろんそうじゃないかたもいらっしゃるんですが、
ピアニストさんが陥りがちなのは弾くことに必死で、耳が開いてない。
弾いている音がすべて一緒で、楽器同志、対話ができにくいこともあるんです。

ところが新垣さんは、バス(低音)の部分はコントラバスの音色を
イメージできるくらい、ピアノという楽器なんだけど、
まるでオーケストラのような多彩な音色が出てくるんです。

音楽の発想が豊かになるので、私もそれにのって演奏できる。
音色がきれいでやわらかいのも素晴らしいと思います。

――新垣さん、絶賛されましたね。

新垣:いや~…(照れ笑い)、そうありたいものですね。

礒:そうあるんですよ。

新垣:弦楽器の音色とピアノの音色、どう組み合わせたら一番生かせるか。
考えながら作りながら演奏しています。

引用ここまで
http://www.news-postseven.com/archives/20150310_308961.html?PAGE=2より引用しました


CD購入していませんが、試聴出来ました。
お二方共、やはり上手だと思いましたね。


YouTubeに演奏が掲載されていました。
リンクを張っておきます。
新垣隆&礒絵里子 CD発売記念 新垣氏作曲の新曲「ロンド」 生演奏
これは2015年2月17日に公開された動画です。

新垣さんが、磯さんに寄り添いながら演奏している感じがすごく良いと思います。

新垣隆さんですが、昨日、ニコニコ本社で生放送
「ドワンゴジェイピー配信記念!サルでも分かる!俺のクラシック」
に出演されていましたね。


ピアノ以外で得意な楽器は?の問いに対してエアギターを弾いたり、
CDの宣伝の為にコーラを一気飲みしたりして、会場を賑わせていました。

コーラを一気飲みしてからCDの宣伝で、
記者からのどの様な曲ですか?
の質問にげっぷを出しながら、

「すかっとさわやかな曲」と答えていました。

人柄がよく分かる良い、会見だったと思います。

売れると良いですね。m(__)m

磯さんのプロフィールです。

礒 絵里子プロフィール
(いそ えりこ)
1972年10月17日生まれ
出身:神奈川県
桐朋学園大学卒業後
ブリュッセル王立音楽院へ進学
同音楽院を首席で卒業

現在、洗足学園音楽大学講師

マリア・カナルス国際コンクール第3位
Roman Julia Lopez賞受賞
ノボシビルスク国際バイオリンコンクール第3位
など

なかなか綺麗で才女な方ですね。

礒絵里子.jpg
http://www.pia.co.jp/column/classic/40_iso.htmlより引用

ロンド~珠玉のヴァイオリン名曲集
【礒 絵里子】



[PR 楽天市場]


スポンサード リンク




タグ:新垣隆
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。