SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

かぐや姫の物語 地上波発放送!主題歌は二階堂さんが歌う「いのちの記憶」です。 [映画]

かぐや姫の物語 地上波発放送!
主題歌は二階堂さんが歌う「いのちの記憶」ですね。


3月13日に金曜ロードショーの特別枠で、
「かぐや姫の物語」が、地上波初放送されます。

19時56分~22時54分の特別枠です。

本編137分もあるのにスタッフロールを含めた
完全ノーカット放送となります。

金曜ロードショーの気合いが感じられますね。

かぐや姫の物語.jpg
http://mobileascii.jp/elem/000/000/089/89044/より引用


かぐや姫の物語 映画予告ノーカット版

この予告ですが、全て水彩画で描いたそうです。

こちらは英語Ver.の予告編です。
比べると面白いですよ。

英語バージョンのかぐや姫の物語 予告編


私は、英語Ver.の方が面白いと思いました。m(__)m


見所その1

まずは、絵の綺麗さですね。

最近はコンピューターで絵を作ることがはやっています。

高畑監督自身が「竹取物語」を原作に「鳥獣戯画」のような
タッチで描いた作品であると述べて居ます。

絵はその通で、綺麗な絵本がそのまま動き出すようだ。
と、絶賛されました。


見所その2

声優人に注目

ジブリの映画は毎回、声優陣に注目が集まります。
今回も多分に漏れず、個性豊かな俳優さんが声優を務めました。

中でも注目は、翁役を務めた「地井武男」さんと
主人公のかぐや姫を演じた「朝倉あき」さんです。

地井武男さんは、この作品が遺作となられてそうですね。

その台詞ですが、絵の完成前に吹き込む「プレスコ形式」を採用した為、
2011年にはすでに収録が完了していたそうです。

体調を悪くする前のことです。

地井さんの代役に三宅裕司さん?

地井さんの死後、絵が完成した後に台詞の変更や
息づかいの調整を行う必要が6ヶ所でてきました。
そこで再収録が必要になったそうです。
この代役を三宅さんが行いました。


主役の朝倉あきさんは女優です。
かぐや姫は300人のオーでションの中から選ばれました。

決定打になったのは、悲しみ方の演技で、
朝倉さんの演技には「悔しさがこもっていたこと」
と、西村義明プロデューサーが雑誌の対談で語っていました。

高畑勲監督は、
「今の女優さんは受け身の声が多い。でも彼女の声はワガママだから」
と語っています。

良い意味で、個性があるとゆうことですね。


朝倉あきプロフィール

1991年9月23日生まれ
出生地:神奈川県
女優
出演作品
歓喜の歌
彼方からの手紙
学校じゃ教えられない
てっぱん(朝ドラ初出演)
とめはねっ!鈴理高校書道部(TVドラマ初主演)

2014年女優を休業後、
2015年にラジオドラマ「ニコイナ食堂」で、活動再開



見所その3

主題歌:いのちの記憶

主題歌ですが、シンガーソングライターであり
僧侶の資格を持つ二階堂和美さんが、
作詞・作曲・歌の三役をこなしています。

実家のお寺を継いだ現役の僧侶です。
(浄土真宗本願寺派僧侶)


二階堂和美プロフィール
1974年 広島生まれ
1998年に東京へ移住
5枚のアルバムと2枚のミニアルバムをリリース
共作アルバムも多い
2004年に広島へ帰郷
実家のお寺を継ぐ

2011年に全曲作詞・作曲したアルバム
「にじみ」を発表
2012年に小泉今日子のアルバムに2曲、
楽曲を提供しています。

起用は、高畑監督の希望だそうです。

その類まれな存在に目を留め、力強い中にもやさしさを携えた
印象的な歌声に共感して主題歌制作を依頼した。

と、インタビューに答えていました。

確かに歌声は、優しくそして力強いですね。

曲を聴いてそう感じました。


映画の主題曲にふさわしいと思います。

*いのちの記憶【かぐや姫の物語・主題歌】生演奏 TV Ver.歌詞付




ストーリーは、かぐや姫そのものだそうです。
ですが、映像の美しさ、地井さんの演技、エンドロールで流れる主題歌
三つのポイントを楽しみたいと思います。m(__)m



DVD/劇場アニメ/
かぐや姫の物語
(本編ディスク+特典ディスク)/VWDZ-8208




高畑勲、「かぐや姫の物語」をつくる。
~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~/
スタジオジブリ


[PR 楽天市場]
放送観ました。

かぐや姫は、竹取の子のままの方が幸せだっただろうな~と、思いました。
でも翁を責めるわけにはいきませんね。

これも、姫の「罰」の内なんでしょうね。
エンドロールでの主題曲が染みます。

スポンサード リンク




タグ:高畑勲
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。