SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

豊橋工業高校、甲子園初出場!雄志で応援団結成!4高校吹奏楽部も合同応援!! [高校野球]

明日(3月25日)、選抜高校野球に豊橋工業高校が初出場します。

創部以来初めての甲子園だそうです。

21世紀枠での出場ですね。

第87回選抜高校野球.jpg
写真はhttp://nanmu.blog.fc2.com/blog-entry-49.htmlより引用

*何故、選ばれたのか?

21世紀枠として選ばれた要因の一つは、練習の創意工夫です。
公立高校ですので強豪高校ではありません。

工業高校らしく、
引退した3年生が練習器具を手作りで作製して、
残していくのが伝統です。

*過去に作った物

・バット立て
・整備用トンボ
・ダンベル
・観客用の椅子
・打撃練習用のビニールハウス
・防球ネット
・S・B・Oの電光掲示カウンター
など。

打撃練習用のビニールハウスと電光掲示板まで作っているとは、
恐れ入ります。m(__)m

*実力は?
昨年の秋季県大会で結果をのこし、創部以来初めて東海大会に出場しました。
特に、ピッチャーの森選手はプロからも注目される投手だと聞いています。

工業高校らしい練習環境への向き合い方と今年の選手達の
実力が合わさっての出場ですね。

*応援団が無い!!(^^ゞ

初出場にわく豊橋工業高ですが、一つ困った事があります。
応援団が無いことです!!

それと、応援につきものの吹奏楽部もない!!

急遽、二つの対策が取られました。

1.雄志をつのって応援団を結成した
2.隣の時習館高等学校に吹奏楽の応援を頼んだ


1.雄志を募って応援団を急遽結成しました。

宮下幹生応援団長(新三年)を中心に24名が集まりました。
(すみません。人数うろ覚えです。
違っていたならごめんなさいm(__)m)

ところが、集まった皆が皆、応援初めてで振り付けが解らなかった!
これも、時習館高等学校の応援団のOBに振り付け指導を仰いでいました。

OBの応援の様に、
「かっこいい!!」
との感想を、宮下応援団長が漏らしていました。
(夕方のTVニュースで放送していました)


2.、時習館高等学校の吹奏楽部に応援依頼ですが、
なんと4校の合同応援部隊となりました。

集まった4校の吹奏楽部応援隊たち

・時習館高等学校
・豊橋南高等学校
・豊橋商業高等学校
・豊川工業高等学校

総勢120人!!
時習館高の吹奏楽部を主にして、
豊橋南、豊橋商、豊川工は雄志が参加しました。

そして先日(3月15日)、一度きりの4校合同+応援団の合同練習が行われました。
(時習館高等学校にて)

この様子もTVで放送されていましたが、なかなか合わせるのが難しそうでしたね。

大所帯なので、指揮者の野田杏仁香さん(時習館・新三年)は、
「立っている場所で音の出だしがばらけやすい。
指揮に合わせるように声をかけ続けなければ」
と、課題を言っていました。


応援団の、宮下応援団長も、
「振り付けと演奏のタイミングはつかめた。あとは正確な振り付けを覚えていく」
と、言っていましたね。

応援を曲に合わせるのも、少し難しそうでした。

合同練習は、今回1度切りなので、
皆の仕上がり具合が少々気になります。
(上手に合わせられるか?)


甲子園で応援出来る機会はなかなか無いです。
一生の思い出になると思いますので、
悔いの無いような応援をして欲しいものです。


*肝心の試合は、次の通です。

3月26日
第一試合
9時スタート
豊橋工業高校×東海大学付属第四高等学校(北海道)

豊橋工業高校頑張れ!!\(^O^)/


*追記です。

豊橋工業、残念ながら負けましたね。
豊橋工業 0-3 東海大四

私は、3回裏まで応援していましたよ!
(3回が終わった後に出勤しましたm(__)m)

2回裏の1アウト3塁で、
点が入らなかったことと、
7回の落球が悔やまれますね。

ナインも同じ気持ちでしょう。

ですが森投手、東海第四相手に頑張ったと思います。
8回見事に立ち直りました。
この向かっていく姿勢、好きですね。(^o^)


*光る応援団

アルプス席は、上から下までオレンジ一色に染まりました。
大迫力です!!

そして、注目の吹奏楽部と応援団の応援。

これが腹に響く、いい応援をしていました。

TVでの解説者も、
「この大応援は、選手の背中を押すでしょう」
と、ナイスなコメント残していました。

TVで見ていても、アルプス席が一体になっているな!
と、感じられましたよ!!(≧∇≦)


負けて悔しさはあると思いますが、
良い思い出にもなったと思います。

皆様お疲れ様でした。m(__)m
スポンサード リンク





関連記事:豊橋工業高等学校の森投手! 選抜高校野球初試合に敗れるも評価高まっています!
タグ:高校野球
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。