SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

久田見のあげ!ケンミンショーで紹介されたもう一つのお持ち帰りグルメ [料理]

先週の「秘密のケンミンSHOW」で、もう一つお持ち帰りグルメを紹介していました。

それは、岐阜八百津町久田見地区にある、
丸登豆腐店のあげ(久田見のあげ)のことを指します。

*久田見のあげ

丸登豆腐店は、久田見に店を構え60年になります。
なぜここで、豆腐屋を始めたのか?
初代の伊藤登一さんが久田見の綺麗な水を利用出来ないか?
ということで豆腐屋さんを始めました。

辺境地にあるにあるにも関わらず、味が他と違う!
ということで予約してまで購入される方が後をたちません。

何でも、豆の臭みがしないそうですよ。
油抜きしなくて、そのまま食べられます。
との口コミもあります。

久田見のあげ002.jpg
http://plaza.rakuten.co.jp/machi21yaotsu/diary/201203120000/より引用

多い時で1日5000個販売します。
それが売切れるのです!!
場所を考えると本当にビックリです。(゜д゜)
なんでも有名になったので、最近は観光客の方達も
購入して行かれるそうですね。

*厚揚げ?
久田見のあげは三角形です。
ですが、厚さが全く違います!
厚さですが、通常の3枚分ぐらいあります。
まるで、厚揚げ豆腐のようです。

でも、これは「あげ」です。

外はさくさくで、中はふわ~。
油っぽくなく意外とあっさりしているそうです。
スーパーで、売られている物と全然違うそうですね。

*一袋12枚入り
一袋12枚入りで、259円です。
ちなみに写真の豆腐は324円です。
(一袋に2丁入っています)

久田見のあげ.JPG
http://blog.livedoor.jp/tokoten3/archives/51374424.htmlより引用


*美味しい食べ方
ケンミンショーでは、購入した方のお宅まで行って、
料理方法を取材していました。

その食べ方ですが、シンプルにフライパンで焼くだけ!
両面、縁に焦げ目が付くように焼くだけでした。
それに、醤油を垂らしてかぶりつきます。

子供も焼きたてのあげにかぶりついている様子を紹介していました。
美味そう~。と思いましたね。(^_^)

この焼きたてのあげは、まるで厚揚げのように見えますが、
しつこいようですが、これあげです。(^^ゞ

その他はさみ焼きのアレンジとして、
・チーズと納豆を挟んで焼く
・ネギと納豆を挟んで焼く
などが、おすすめのようです。

丸登豆腐店



住所:岐阜県加茂郡八百津町久田見856-8
電話:0574-45-1266 
営業時間:午前8時~午後6時
定休日:日曜日
アクセス:八百津町内から83号線を久田見方面へ
*変更があるかもしれません。
出かける時はご確認ください。m(__)m


スポンサード リンク





関連記事:ケンミンショーで紹介!赤玉の「わさび寿司」和歌山の山奥のお店で販売しているお持ち帰りグルメです。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。