SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

京都市右京区の佐野桜畑が静かな人気です。「おはよう日本」で紹介された隠れた桜の名所ですね。 [地域情報]

佐野桜畑が静かな人気ですね。
おはよう日本でも紹介されました。

桜守の佐野藤右衛門氏の私邸だそうです。
個人宅のお庭を無料開放しています。

佐野桜畑は、広沢池から東に5分ほど歩いた場所にあります。

佐野桜畑.jpg
http://kyotosakura.net/spot/sanosakurabatake.htmlより引用

庭には、多くの植物が植えられています。
この時期は、桜が有名だそうで、いつもより多くの
人が訪れます。

個人宅なので、飲食は禁止です。
それ以外にも三脚・一脚も厳禁です。
静かに鑑賞して下さいとのことです。

ご厚意でお庭を解放していただいていますので、
鑑賞マナーは、守りたいものです。m(__)m

*数種類の桜たち

鑑賞できる桜ですが、多くの種類があります。

枝垂れ桜
十月桜
桐ヶ谷桜
佐野桜
手鞠桜
御信桜
鳥取摩尼八重山桜
早晩山桜
白雪桜
雨宿桜

など。
すみません。
知らない名前がいっぱい並んでいます。(^^ゞ

桜名は佐野藤右衛門さんの邸宅の桜(2011年)を参照しましたm(__)m

開花時期が違う桜が植えられています。
4月中頃まで楽しめるそうです。
今年(2015年)この1週間、天気が大変悪いですね。
咲き具合が気になります。

*桜守の佐野藤右衛門さんとは?

佐野藤右衛門(さのとうえもん)とは、庭師の名跡。
京都・嵯峨野にある造園業「植藤」の当主が襲名します。

植藤は天保3年(1832年)より仁和寺御室御所の造園をになっています。

現在は16代目です。
祖父である第14代藤右衛門が始めた
日本全国のサクラの保存活動を継承し、
「桜守」としても知られています。

*アクセス
植藤造園

公式HP:http://www.uetoh.co.jp/company/map.htm

・阪急四条大宮駅より市バス26号系統『宇多野山越行』「山越」下車
・京阪三条京阪駅より市バス10号・59号系統『宇多野山越行』「山越」下車
・嵐山駅方面より 市バス11号系統『山越中町行』で終点「山越中町」下車

隠れた名所ですね。


スポンサード リンク





タグ:佐野桜畑
nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。