SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

マツコロイドの声はホリさん?マツコロイドは人工知能を使っているのか? [バラエティ]

TV番組マツコとマツコが気になります。
マツコロイド本当にそっくりですよね?
マツコロイドの声も雰囲気が良く似ているのですが誰でしょうか?
気になったので調べてみました。m(__)m


マツコとマツコとは?
マツコ・ディラックスさんが、自分とそっくりなアンドロイド「マツコロイド」と共演する番組です。
昨年末の特番で一度限りで放送された番組が好評で、この度レギュラー化されました。

*テーマは、
「アンドロイドがいる時代のテレビや世界がどうなるか?」
「人間そっくりのアンドロイドがどこまで人間に近づけるのか?」
「自分にそっくりのマツコロイドの進化にマツコ自身は何を感じ、何を発見するのか?」
です。
バラエティー番組としては、なかなかアカデミックです。(*^^)

*マツコロイドとは?
マツコさんにウリ二つの等身大のアンドロイドです。

マツコロイド.jpg
http://www.oricon.co.jp/news/2046261/photo/1/より引用


石黒浩 大阪大学教授が作りました。
この石黒教授ですが、自分自身にそっくりのアンドロイド
(=ジェミノイドと教授は命名しています)を作り話題になっています。

アメリカのサイエンス誌の表紙に、
教授と自身のアンドロイドと一緒に掲載されました。
これ、大変名誉なことなんです。

サイエンス石黒浩表紙_R.jpg
http://agora-web.jp/archives/1617041.htmlより引用

*石黒教授なぜアンドロイド(=ジェミノイド)を作ったのか?

人を理解する為に、アンドロイドを作った。
アンドロイドを研究することにより、人間への理解が深まる。
人のパートナーになる、アンドロイドを作りたい。

う~ん。天才と呼ばれる方は、哲学的ですね。
動機がすごいです。m(__)m


このアンドロイドですが、なんせ仕草が気持ち悪いぐらい、本人と同じに見えます。
光の当て方によると、本物と見間違うぐらいですね。

マツコさんマツコロイドをみて、

「法令線なんかは消してくれているけど、
首の下のシワ何とかならなかっいたの?
あとこの手も!関取の手みたい!」

「そんなに忠実に再現することないのに。
バレない程度にキレイにしとけって言ったのに、ガチで作っちゃって……。」

「ロウ人形になった時もすごく嫌だったけど……。
自分の声を最初にカセット(テープ)に入れて聞いた時の感じあるじゃない。
あれの、もっとすごい嫌な感じ。
あっ、私ってこういうふうに見られてるんだっていう」

などと、感想を漏らしていました。
似すぎなので、違和感あったみたいですね。
まあ、そうですね。(^^ゞ


等身大ですが、歩くことまではできません。
ですが、体を振り向かす。手を動かす。瞬きをする。
口を動かす。などは、遠隔操作でできます。

また、内臓のスピーカーで、しゃべることもできますね。

離れたところから遠隔操作で動かすことが出来ます。
マツコロイドが一人?でいるところにマツコロイドから声を掛けられると、
まるで本人と会話している錯覚におちいります。

実際、小学生や年配の方は、違和感無く会話しているのが新鮮でした。

*マツコロイドの声は誰?

マツコロイドの声優を担当しているのはモノマネ芸人のホリさんです。

二人きり?で、番組を進行しますので、ただ似ているだけでは務まりません。
マツコさんが言いそうな台詞を話して、尚且つ、突っ込みやぼけも出来る。
これを見事にやっていますね。
たいしたものです。m(__)m

hori.jpg
http://com.horipro.co.jp/talent/%E3%83%9B%E3%83%AA/index.htmlより引用


プロフィール
堀 裕人(ほり ひろひと)
誕生日:1977/2/11
サイズ:173cm 62kg
出身地:千葉県
趣味:料理・水泳・マッチ集め
特技:ハンドボール(高校時県大会出場)
血液型:B型
所属:ホリプロコム

ホリさん、ものまねレパートリーが60人以上あります。
特に出川哲朗さん、キムタクの物まねには、定評があります。

その中に、マツコ・デラックスさんもいました。
ものまねグランプリなどにも出場していますね。


*似ていない?
Twitterより似ていないとゆう声もありました。
似ているとゆうよりも違和感がある。
という意見でした。

私は、許容範囲だと思います。
むしろ雰囲気は、マツコさんに似ているな~と思いました。

人口頭脳は使っていないようですね。
声は、ホリさんが担当しています。

これ、人工頭脳が声を担当する日が来るのでしょうか?
この辺、興味があります。

今すぐは無理でも、10年後は当たり前になっていると思いますね。
Pepperやキロボなどを見ていてそう思います。m(__)m


スポンサード リンク





nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。