SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

首相官邸で注目されているドローンは、DJI社製のファントム2ビジョン+を改造した物でした。 [ニュース]

首相官邸で注目されているドローンは、
DJI社製のファントム2 ビジョン プラス(Phantom2 Vision+)を改造した物でした。
気になりましたので、ファントム2について調べてみました。


*ファントム2の基本スペックは以下の通りです。

Phantom 2基本スペック

全長:350mm(除くプロペラ部)
重量:1242g(バッテリーとプロペラ含む)
最大飛行:
水平方向:10m/秒
垂直方向:6m/秒
飛行時間:最大25分
飛行距離:最大15km
無線操作範囲:最大700m
価格は約13万円より(カメラ無し本体価格)
(仕様とオプションによって異なります)



DJI Phantom 2 Vision+
高画質1080万画素 空撮無人機
ラジコン ヘリコプター

[PR楽天市場]


*3タイプ在ります
ファントム2ですが3タイプが在るみたいです。
1.Phantom2
2.Phantom2 Vision
3.Phantom2 Vision+

基本スペックは同じです。
大きな違いは、VisionとVision+にはビデオカメラが最初から付属します。

Phantom 2 Vision(カメラ付き)の仕様
カメラ静止画:14メガピクセル
カメラ動画:1080p 30/60iで動画記録可能(ハイビジョン画質)


VisionとVision+の違いは?
Vision+の方が高性能なカメラを搭載しています。
(詳しくは、このページの下に記載しておきましたm(__)m)



公式:DJI-Introducing the Phantom2 Vision Plusの説明ビデオ

*飛行時間は約25分

注目は飛行時間と飛行能力です。
飛行時間が約25分在ります。
これ、長い方です。

例えばこのファントム1型は8分間しか飛行時間持ちませんでした。
本当に長くなりましたね。これで、作業させる事が可能になりました。

最高速度ですが、結構スピードが出ます。
時速換算で36km/hもでますね。(水平方向)

Phantom 2 Vision+では
最高時速50km/hまで出るようです。( ・_・;)
(メーカーは50km/hでの連続運転を推奨していません)


*積載可能重量は?
カメラ付きで自重が1.2Kgありますね。

これに更に荷物を搭載出来るのか?
ですが、よく分かりませんでした。m(__)m

ですが、ニュース番組で500mlのペットボトルぐらいなら
軽々と持ち上げている所を実演していました。
カメラ+500gぐらいなら、積載可能かな?と思われます。


*バッテリーは専用バッテリーです。
1型の電池は流用できません。
容量が5400mAhもあります。
(電量表示機能付き)
価格は1.5万円前後です。
専用電池なので、簡単に交換できます。


*GPS機能搭載。
この機能のため、操縦位置から300m以上離れると
自動的に戻ってくる機能が付いています。

*以下はカメラ付きのファントム2の説明です。

基本はカメラ無しです。
以前はカメラをオプションで、後から組み込んで使用しました。
(主にGoPro Hero3・GoPro Hero3+カメラを搭載したようです)

ですがDJI社がカメラ組み込みモデルの販売を開始しました。
それが、VisionとVision+のモデルです。

以下、高性能なVision+について述べます。

The Phantom2 Vision+には、
高性能ビデオカメラが付属しています。
1080p30でフルHD撮影ができます。
綺麗なスローモーション撮影が出来る、
720p60用の動画も撮影できます。
静止画は14Mピクセルで撮影できます。


また、新搭載の3軸ジンバルにより、飛行中にファントム本体が多少傾いても、
カメラは水平を保つことが出来ます。
(ジンバルとは、機体本体とカメラ部をつないでいる取り付けユニットの事です。)

ジンバルがファントム本体の傾きを吸収して、カメラの水平を保つのですね。

ファントム3ジンバル画像.jpg
http://www.engadget.com/2015/04/08/dji-phantom-3-professional-4k-hands-on/より引用
この画像はファントム3の画像です。
本体が傾いていますが、カメラは水平を保っていますね。
ジンバルの機能がよく分かります。

画像はmicrSDカードに記録します。

カメラチルト機能付き
カメラのチルト(上下)操作が可能なので、
好きな構図が取りやすいすいです。

*カメラは別途モバイルデバイスで操作します。
これは、iPhoneやAndroidのスマホやタブレットで
操作します。
カメラのパラメーター設定がスマホで出来ます。

アプリで操作できるカメラの設定内容:
画質、ISO、露出補正、ホワイトバランス、キャプチャ形式

静止画は、Adobe DNG RAWをサポートしています。
レンズひずみが在りますので、修正するときに便利です。
(これはVision+のみの機能です。またファイル容量は増えますのでご注意下さい)

リアルタイム画像(FPV)はWiFiで、
iPhoneやAndroidのスマホやタブレットにつながります。
到達距離は最大で300mです。
(公称は250m)

また飛行データを転送できます。
これで電池残量とドローンの高さをチェックすることができます。


*カメラの性能、VisionとVision+の違いは?
カメラの性能が違います。

Visionに搭載するカメラの仕様は、
14Mピクセル(1400万画素)
1/2.3インチセンサ搭載
1080p/30fps のフルHD動画撮影
14Mピクセルの静止画撮影が可能

Vision+は上記に追加して
*720p/60fps のスロモーション動画撮影をサポート
*静止画はAdobe DNG RAWとAdobeレンズプロファイルをサポートし、
最新のLightroomやPhotoshopの歪曲収差補正機能を使用できます。
*水平補正付き新型ジンバルも、Vision+だけに搭載
*レンズの画角:画角:水平110°/垂直85°

画角が水平で110度も在ります。
これ、フルサイズ1眼レフ換算で、15mmぐらいのレンズになります。
15mmレンズですので、歪曲収差が大きく出ていると想像できます。
それを、LightroomやPhotoshopの歪曲収差補正機能で
修正できるようにしています。
なるほどですね。

ただ、これは静止画には使えますが動画には使用できません。
残念!!(^^ゞ
(歪曲収差とは、画像の平面が歪んで写る収差をいいます。
通常広角レンズでは、樽型に歪みます)

*Phantom3が発表されました。
4K動画が撮影出来ます。
またGPS機能と連動して日本での飛行禁止区域で、
飛行できない様にできるそうです。

日本での販売が待たれます。(*^^)


スポンサード リンク




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。