SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

マツコさんと関ジャニ村上さんが出演する、月曜から夜ふかしの視聴率がすごいことになっています!! [バラエティ]

マツコさんと関ジャニ村上信吾さん出演、「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系・月曜23:59~)の視聴率がすごいことになっているそうです。

4月27日放送の分では、レギュラー版の放送最高視聴率12.0%も獲得しています。
過去には、時間占有率が41.6%にも達したそうです。(2015年3月30日放送分)


月曜から夜ふかし.jpg
http://www.ntv.co.jp/yofukashi/より引用


*時間占有率とは?
該当局の視聴率が放送全体の視聴率に占める割合。
この時間、TVを付けている方の40%の人がマツコさんを見ている計算になります。
4割ですか?すごいですね~!!\(^O^)/
かくゆう私も、この時間TVを付けているときは、マツコさん見ていますね。

*好調の理由
放送作家の内堀隆史氏は3つ理由を挙げていました。

1.ブラックケンミンショーである。
2.硬すぎるナレーション
3.おもしろ素人

1.ブラックケンミンショーである。
ケンミンショーでは、各都道府県の変わった郷土食や習慣などを、
地元に直接出向いて取材しその魅力を伝えています。

これと同じ事を夜ふかしでもしています。
違いですが、地域対決シリーズとしてそのまま各当事者に、
あそこの地域はこんな事を言っていますが?
とわざとぶつけていることです。

例えば、「日本の5大都市」で札幌市は5番目ですが、
その札幌市と6番目と思われる仙台市民にお互いの意見をぶつけています。

どっちが、5番目にふさわしいのか?で論争させていますね。
危うい事を言う人も出てくるのですが、それをそのまま放送しています。

内堀氏は、
「こうして、わざわざ地元の人に核心をぶつけたり、データを持って言いに行ったりするというところに、番組の努力が感じられます。それを“悪意”と呼ぶ人もいるでしょうが、それがこの番組の味となるわけです。」
とインタビューに答えていました。

でもこの手法ですが最近、本家の秘密のケンミンSHOWの方が多用していますね。

2.硬すぎるナレーション
危うい放送内容がある時でも、この硬いナレーションで下世話になりがちな
内容でも一定の格調をもって見られる効果がある。
そうです。(^^ゞ

ちなみに、このナレーションですが佐藤賢治さんが担当しています。
佐藤さんロンドンハーツなどのナレーションでも有名ですね。


3.おもしろ素人
視聴率が5%前後のころに、
ある素人さんを紹介したことで番組の人気に火がつきました。

その素人さんですが、「桐谷広人」さんという方です。

元棋士(7段)の方で株主優待券で生活している人。
と紹介されました。

桐谷さんは、なんでも株で稼いだ3億円近くをリーマンショックの時に、
1/6まで一気に減らしたそうです。
(棋士になってから趣味で株を始めたそうですよ)

仕方なく、株主優待券でもらえるお米券や居酒屋招待券で生活していました。
優待券には期限があります。
期限内に使う為に自転車で爆走している様子を放送した所、反響がすごかったそうです。
ご本人は、真剣でしたのでギャップがおかしかったのですね。
(桐谷さんすみません。m(__)m)

その他、雑学的なことも紹介していますね。
「色鉛筆のくーピーの白色はなんの為に在るのか?」なども紹介。

なるほですね。

*私の感想
個人的には、相方の村上信吾(関ジャニ∞)さんとの、掛け合いトークが結構楽しいです。
また、撮影スタッフ(ADさんやカメラマンさん)達も巻き込んだ、会話や番組進行が好きですね。
マツコさん宅に居るような感じになります。

追伸:信吾さんジャケットの色の事で突っ込まれていました。
確かに、ベージュ色のジャケットの着用率が高いですね~。
今は、意識して違う色を着ていますね。(^^ゞ


スポンサード リンク




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。