SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

梅雨に忍び寄るカビ!矢口貴志先生の授業が、世界一受けたい授業で放送されました。 [健康]

昨日(5/16)放送の「世界一受けたい授業」で、
梅雨に忍び寄るカビ汚染!人体を襲う危険なカビ!世代別調査!が放送されました。

人に危害を加えるカビがどこで繁殖するのか?
カビを増やさない為にここを清掃してください。
と授業の中で解説していました。

世界一受けたい授業.jpg
http://www.ntv.co.jp/sekaju/member/より引用


生徒の具志堅用高さんの息子さんのご自宅を例にとり解説。
具志堅さんと矢口先生が息子さんのご自宅を訪問しました。
息子の奥さんと、お孫さんが出迎えました。

具志堅さんのお孫さんに接する様子は、
すっかりおじいちゃんが板についています。(^▽^)

奥さんは大変きれい好きなので、お家の中は大変綺麗でした。
リビング、台所は綺麗にかたづけられていました。
矢口先生はエアコンの中もチェック。
エアコンの中も、大変綺麗でした。
先生も、綺麗ですね~!と感心していました。(*^^)

これだけ綺麗なお宅ですが視点を変えると、
カビの発生源がいくつか見つかりました。

番組では、それを解説していましたのでここで紹介します。

1.ソファーのクッションの隙間
リビングに在ったソファーのクッションの隙間に、ゴミがたまっていました。

ゴミは、お菓子などの粉や包み紙などですかね?
確かにここまでは、なかなか掃除しませんね。
カビですがこのゴミ達からも出てきました。

2.お風呂場の子供のおもちゃ
小さいお子様がいるお宅なら、お風呂場に風呂用のおもちゃが在ると思います。
このおもちゃもよく洗わないと、カビが増殖するそうですね。

普段余り意識して洗ったことないですね。
おもちゃの表面からカビ出てきました。
これを湯船に付けていると思うと...(^^ゞ

3.スマホのカバー
お母さんのスマホカバーの裏側!ここからカビが見つかりました。
裏側は盲点でした。表面は掃除しますけどね。

4.加湿器の中
加湿器の中、水の容器まわりや水蒸気発生の口まわりですかね。
余り詳しく解説はしていませんでしたが、この加湿器の内側からもカビが見つかりました。
このカビ、加湿器の水蒸気に混じって拡散する恐れがあるそうですよ。(゜д゜)

5.庭の枯れた草木
枯れ葉の中に、カビ菌がいます。
まあ、これは予想の範囲内ですね。
ですが、傷口から体内に入り炎症を起こすカビ菌が居るそうです。

「庭の作業するときは、ゴム手袋をした上で軍手をすると良いです」
と矢口先生言っていました。

個人的には、手袋を2重にするまでは無いと思いますが、軍手は有効ですね。

6.散歩で注意する場所
具志堅さんが、愛犬をつれて公園に散歩に行きました。
ここで、注意するのは鳩の糞です。

鳩の糞にいるカビの中には、体内に入ると脳まで移動して脳症を起こすカビ菌が居るそうです。

このカビで、2013年には28人が亡くなった。と番組中で紹介していました。

以上、6点注意したい所ですね。m(__)m

番外として、学校で使うリコーダーもカビ菌が繁殖しやすいそうですので、
よく洗うようにと注意を促していました。

スポンサード リンク




nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。