SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

水曜歌謡祭 リスペクト井上陽水!のSuperflyと高橋優がすごかったです。(感想あり) [音楽]

水曜歌謡祭(5月27日放送)で「リスペクト!井上陽水」特集をしていました。
全部で7曲だったのですが、特に気にいった2曲について感想を書きます。


リスペクト!井上陽水 曲目

1.夢の中へ(1973年)
THE ALFEE×西内まりや
Cho:水曜シンガーズ

2.帰れない二人(1973年)
Superfly

3.氷の世界(1973年)
高橋優
Cho:水曜シンガーズ

4.ありがとう:井上陽水&奥田民生(1997年)
増田貴久(NEWS)×クマムシ
Cho:水曜シンガーズ

5.リバーサイド ホテル(1982年)
青山テルマ×清水翔太

6.Make-up Shadow(1993年)
Flower×高見沢俊彦(THE ALFEE)

7.少年時代(1990年)
秦 基博×坂崎幸之助(THE ALFEE)


今回の、井上陽水リスペクトですが、どの曲も良かったですね。(^O^)
違和感がなく聴けました。
どの曲も良いのですが、次の2曲が特に良かったですね。

*気に入った曲その1

中でも圧巻だったのが、
「帰れない二人」を歌ったSuperfly(越智志帆)さんでした。


Superfly.jpg
http://artist.pia.jp/pia/artists.do?artistsCd=66020018より引用

ギター一本の演奏で歌っていました。
ごまかしようがない歌い方ですが、
これがすごかったです!!(゜ロ゜屮)屮

声量も多く、音程も安定していましたね。
陽水さんの歌なのですが、自分の世界にしていました。
まさに、Superflyの世界でした。\(^O^)/
改めて、うまいな~と思いました。m(__)m

ですが、井上陽水&忌野清志郎さんのファンからは邪道だ!
とのお叱りを受けるかも知れませんね。(^^ゞ

でも、この歌い方好きです。


あと、ギター演奏の方、生放送でソロ演奏お疲れ様でした。m(__)m
上手かったです。
この演奏があってこそのパフォーマンスでした。(*^^)


公式:Superfly『Beautiful』Music Videoより
「Beautiful」は5月27日リリースの5th Album「WHITE」に収録。


*気に入った曲その2

もう一人、すごいと思った方がいました。
「氷の世界」を歌った、高橋優さんです。


高橋優.jpg
http://www.musicman-net.com/artist/39707.htmlより引用


何がすごいか?ですが、
歌っている最中、怒っているんです。( ・_・;)
私には、そのように見えました。
(ここは、私個人の感想です。すみませんm(__)m)


久しぶりに、怒りながら(怒りの感情をぶつけながら)、
歌う方にお目にかかりました。
でも、この曲にはあっていると思いましたね。

その怒りをコーラスの水曜シンガーズがうまく薄めていました。
コーラスが邪魔している訳ではありませんよ。
念のため。m(__)m

怒って感情をぶつける高橋さん。
クールでPOPな水曜シンガーズ。
この対比が、面白かったです。(^.^)

高橋さんの最後のギター演奏とハーモニカもかっこ良かったです!(^O^)V

追記:YouTubeで高橋さんが歌っている画像を見つけました。
これもすごいです!よかったらご覧下さい。m(__)m
リンクだけ張っときますね。
「空と君のあいだに」高橋優 作詞作曲:中島みゆき


すみません。
私、高橋さん知りませんでした。m(__)m

なので、高橋優さんのプロフィールも載せときます。

・1983年12月26日生まれ。
秋田県横手市出身。
札幌の大学への進学と同時に路上での弾き語りを始める。

・2008年
活動の拠点を東京に。

・2010年4月
デビュー前に「福笑い」が東京メトロCMソングとして大抜擢される。
7月シングル「素晴らしき日常」でメジャーデビュー。

・2011年2月
ニューヨークタイムズ紙に意見広告を掲載。
これは日本人アーティストとしてオノ・ヨーコさん以来。

・2011上半期「福笑い」がラジオチャート邦楽1位になる。

・2013年11月24日
初の武道館公演を敢行。

・2014年5月28日
シングル「太陽と花」発表(TBS金曜ドラマ「アリスの棘」主題歌)
LIVE DVD&Blu-ray 「高橋優2013日本武道館
【YOU CAN BREAK THE SILENCE IN BUDOKAN】」発売。

・2014年8月6日
アルバム「今、そこにある明滅と群生」発売。

・2014年10月より全国ホールツアー開催。

・2015年6月10日
「明日はきっといい日になる」が6月10日にリリース。


公式:高橋優初監督MV作品「明日はきっといい日になる」
オモクリ監督エディットバージョン(Short size)より

この新曲、良い曲ですが映像なんか痛いです。

・2015年7月22日
ベストアルバムリリース。
そして7月25日には、秋田県・秋田市エリアなかいちにて
フリーイベントを開催予定。

高橋優公式HPページ:http://www.takahashiyu.com/より引用しました。

2014年のTBS金曜ドラマ[アリスの棘]の主題歌
「太陽と花」を歌った方だったんですね。

PVを見ると、この歌も目を見開きながら歌っています。
なんか、熱い方ですね。(^_^)


スポンサード リンク




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。