SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

Mステ!2015年夏うたランキングSP!夏うたランキングのベスト25~1位はこの曲でした。 [音楽]

Mステ(6/26)で、2015年の夏うたランキングSP!を放送していましたね。
なんでも、アンケートを元に決定した順位のベスト50位を発表していました。
2015年のベスト1位は○○の曲でした。(≧∇≦)

Mステロゴ.jpg
http://www.tv-asahi.co.jp/music/より引用


*ランキングは次の通です。



50曲の内、25曲を掲載します。m(__)m

25位:夏をあきらめて、サザンオールスターズ(1982年)
24位:ultra soul、B'z(2001年)
23位:HOT LIMIT、T.M Revolution(1998年)
22位:いとしのエリー、サザンオールスターズ(1979年)
21位:Sammer Splashi!、嵐(2010年)
20位:真夏のSounds good!、AKB48(2012年)
19位:夏が来る、大黒摩季(1994年)
18位:チャコの海岸物語、サザンオールスターズ(1982年)
17位:SUMMER DREAM、TUBE(1987年)
16位:夏祭り、JITTERINJIN(1990年)
15位:secret base~君がくれたもの~、ZONE(2001年)
14位:波乗りジョニー、桑田佳祐(2001年)
13位:ポニーテールとシュシュ、AKB48(2010年)
12位:ミュージック・アワー、ポルノグラフィティ(2000年)
11位:睡蓮花、湘南乃風(2007年)10位:花火、aiko(1999年)
9位:夏の思い出、ケツメイシ(2003年)
8位:勝手にシンドバット、サザンオールスターズ(1978年)
7位:少年時代、井上陽水(1990年)
6位:シーズン・イン・ザ・サン、TUBE(1986年)
5位:真夏の果実、サザンオールスターズ(1990年)
4位:TSUNAMI、サザンオールスターズ(2000年)
3位:夏祭り、whiteberry(2000年)
2位:あー夏休み、TUBE(1990年)
1位:夏色、ゆず(1998年)


*注目曲



夏祭りが、3位と16位に入っています。
面白いのが、オリジナルのJITTERINJINが16位で、
カバーの、whiteberryが3位な所ですね。
それぞれ1990年と2000年にリリースなのですが、
投票で順位が決まっているようですので、
投票者が若いからかな?と思いました。
ちなみに私的には、夏祭り=JITTERINJINです。m(__)m

井上陽水さんの少年時代がランクインしています。
この曲を聴くと、なぜか小学校時代の夏休みを思い出します。
日本の夏を思い起こさせる名曲ですね。


*夏の2大バンド!



サザンオールスターズとTUBEの夏の2大バンドがやはり強いですね。
サザンは6曲、TUBEは3曲も入っています。
ちなみにTUBEですが、28位に「夏だね」、
31位に「夏を抱きしめて」がランクインしていますので、
やはり強さを感じさせます。

それにしてもサザンオールスターズですが、さすがに夏の帝王です!
デビュー曲の勝手にシンドバットが8位(1978年)、
TSUNAMIが4位(2000年)にランクインしています。
2曲の間、22年も開きがあるのですが両方ともベスト10に入っています。

サザンの曲は毎年、夏にFMとかで流れていますね。
特にTSUNAMIは、晩夏によく流れるような気がします。
夏を惜しむ名曲ですね。
サザンはやっぱ、すごいですね!!m(__)m


*本当の1位は、サザンオールスターズです!!



1位のゆずですが、
「1位、おめでとうございます」
とタモリさんに紹介されていました。

それに対して開口一番ゆずの、岩沢厚治さんが次のように言っていました。
「本当はサザンなんですけどね1位は。気をつかっていただいて」
こう言いながら大変恐縮されていました。(^^ゞ

まあ、25位からの曲数を見るとサザンが他を圧倒しています!
サザンは、票が割れたので1位では無かったと思われます。
このことを、厚治さんは言っていたのだと思いました。(*^^)

また、北川悠仁さんはこの夏色のエピソードとして、
「次は、坂をゆっくりゆっくり登って行く曲を書きなさい」
と長渕剛さんに感想を言われたそうです。(^^ゞ
まだ、この曲書いていないそうですが、
完成すると「冬色」というタイトルになりそうですね。m(__)m

夏色は、確かに夏を代表する曲ですね。
ライヴでもこの曲、盛り上がるそうです。
演奏終わっても「もう一回」コールが何回も起こります。
そして曲のさびを繰り返すのがおきまりとか!
ライブに参加している感じがして、これ、良いですね!\(^O^)/


スポンサード リンク




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。