SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

報道ステーションでフルート演奏した方は、上野星矢さんです。経歴がすごすぎました。(ノ^^)ノ [音楽]

上野星矢さん、報道ステーション(7/30)でフルートを演奏されていましたね。
岡山県倉敷市の田んぼから生演奏。
その演奏が、心に染みました。
気になったので、経歴を調べてみると、すごい方でしたよ!!(*^^)

*上野星矢さん


1989年生まれ
東京都杉並区出身

上野星矢.jpg
http://ebravo.jp/archives/15981より引用

・小学校4年生からフルートを始める

・2004年全日本学生音楽コンクール全国大会中学生の部第1位
・大阪国際音楽コンクール管楽器部門中学生の部第1位
・大阪府知事賞

・15才で初リサイタルを行う

・2005年東京都立芸術高等学校に入学
・全日本学生音楽コンクール全国大会高校生の部第1位
 国内コンクールで数多く受賞
・杉並区文化功労賞受賞する

・2008年東京芸術大学音楽学部フルート専攻入学
・第8回ジャン=ピエール・ランパル国際フルートコンクールで優勝

・2009年よりパリに留学、パリ国立高等音楽院に入学
・2012年パリ国立高等音楽院第1課程を最優秀賞並びに審査員特別賞を受賞し卒業

・2012年10月に日本コロムビアレコードよりファーストアルバム『万華響 KALEIDOSCOPE』でCDデビュー

現在はミュンヘンとパリをおもな拠点とし、ヨーロッパ各国でのリサイタルや室内楽、フランス国立リヨン歌劇場管弦楽団首席フルーティストとして客演するなどで活躍

今後はアメリカでの活動も増やす予定
2015年カーネギーホールでのアメリカデビューリサイタルが決定!!

以上、上野星矢さん公式HPより一部引用しました。
http://www.mori-music.com/seiya.htmlより引用

まずビックリなのが、15歳で初リサイタルをしています。
また、2008年に「第8回ジャン=ピエール・ランパル国際フルートコンクール」で優勝されていますが、この大会、世界三大フルートコンクールの一つに数えられ、フランスで開催されています。
ここで、優勝するのですから実力は相当ですね!!

演奏、心に染みましたがなるほど。と思いました。
高い技術に裏打ちされた演奏テクニックが在ったからでした。


*倉敷市の田んぼの真ん中から演奏しました。



当日ですが、星矢さん岡山県倉敷市の田んぼの真ん中から生演奏しました。
その田んぼは、遠くに水島コンビナートの灯りが見える場所です。

画面手前一面に広がる棚段の田んぼ。

その奥で水島コンビナートの灯りと、工場からはき出される炎が見て取れます。
この、工場の灯りを背景にしてフルートを吹く星矢さんのシルエットがきれいでした。

不思議な風景でした。

*演奏した曲は、低音がとても綺麗でした。



演奏した曲は「ロンドンデリーの歌」でした。
ロンドンデリーの歌はアイルランドの民謡です。

歌詞付きの「ロンドンデリーの歌」としては、
「ダニー・ボーイ」が一番有名ですね。
フレデリック・ウェザリーの作詞(1913年)です。

参考:こちらは「ケルティック・ウーマン」さんのダニーボーイです。
Celtic Woman - Danny Boy
Celticさんの歌声綺麗ですね。

さて演奏ですが、フルートなのに低音がとてもきれいでした。
私の中では、フルートは普通きれいな高音といったイメージでした。
それが、とてもきれいな低音で演奏していました。
これには、少々驚きましたね。
あ、高音のパートももちろんありましたよ。
意識して、使い分けしていたのだな。と思いました。

そして不思議なのは、田んぼのなかで演奏しているのに、
演奏が始まると、麦畑で演奏している錯覚におちいりました。

夜の演奏です。
田んぼは、TV中継用の照明で照らされていました。
これ、昼間の演奏なら麦畑には感じなかったかも知れません。
曲が持つ魅力ですね。


公式動画:春よ来い
演奏:上野星矢(フルート)&内門卓也(ピアノ)
https://www.youtube.com/watch?v=D62VL3QrCuIより引用

*「into Love」はJ-POPのカバー集です。



3枚目のアルバム
「into Love - ポピュラーソング・カヴァーズ」
は、J-POPのカバー集です。
星矢さん選曲だそうですよ。

1.I Love You
2.ロビンソン
3.未来予想図II
4.丸の内サディスティック
5.海を見ていた午後
6.ハナミズキ
7.8月のクリスマス
8.アカツキの詩
9.黄昏のビギン
10.サイレント・イヴ
11.雪の華
12.川の流れのように
13.First Love

「海外で暮らしていると、どうしても孤独を感じることが多いのですが、そんな時に聴きたい音楽を集めてみました」
と星矢さんがインタビューに答えて居ました。
未来予想図II、ハナミズキ聴いてみたいですね。


into Love - ポピュラーソング・カヴァーズ
[ 上野星矢 ]

[PR楽天市場]


スポンサード リンク




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。