SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

オコエ瑠偉外野手がすごい!あの、イチローよりも足が速い?!調べてみました。 [高校野球]

オコエ瑠偉選手、甲子園で初ホームランを放ちましたね。
念願のホームランですが、守備も走塁もすごいです。
背中越しのスーパーキャッチは、早い足があったからこそ生まれました。

オコエ瑠偉.jpg
http://www.sanspo.com/baseball/news/20150728/hig15072805050010-n2.htmlより引用

*オコエ瑠偉プロフィール



本名:オコエ瑠偉(オコエルイ)
生年月日:1997年7月21日
出身地:東京都東村山市
身長:183cm
体重:88kg
家族構成:父、母、妹
ポジション:センター(小学生時代はキャッチャー)
投げ打ち:右投げ右打ち
中学:東村山六中(チーム:東村山シニア)
高校:関東第一高等学校

父はナイジェリア人
母は日本人です。

「るい」という名前は、父がラモス瑠偉さんの大ファンだったからつけたそうです。
なんでも、息子にもサッカーをやって欲しかったようですよ。

*足が速い!!



瑠偉選手、50m走の平均は5.9秒だそうです。
高校生の平均が7.47秒といいますので、どれだけ早いかわかります。

ワイドショーで、イチロー選手の3塁までの走塁の時間と、
瑠偉選手の走塁の時間を計測していました。
わずかに、瑠偉選手の方が、3塁到達が早かったです。

これで、イチローよりも早いとは言いませんが、
内野ゴロ(相手が処理を手間取っている間に)を2塁打にしてしまうほどの俊足です。
早いのは、間違い無いですね。


*ライバルは妹



妹さんもU-16のバスケットの日本代表強化選手に選ばれています。
瑠偉選手曰わく、「妹の方が才能がある」そうです。
兄妹そろってすごいですね。(ノ^^)ノ

2015年10月のドラフト会議の大注目選手の一人だそうです。

足も速いし、バッティングもいいですね。
何よりも、プレーの思い切りが見ていて気持ちいいです。(*^^)

間違い無くプロに行くと思いますが、どこのチームが獲得するのか?楽しみですね。


*俊足をいかした思い切りがいいプレー



8/16の中京大中京戦での背中越しにキャッチしたプレーは本当に見事でした。

1回2死満塁。
6番佐藤の打球を背中越しにスーパーキャッチしました。
抜けていたら、2~3点入っていたと思います。

この時、瑠偉選手通常より5m手前で守っていたそうです。
シングルヒットでの2点目を防ぐ為に、バックホーム体勢が採りやすい場所で守備していました。

「打球が上がった瞬間、ぎりぎりかな?と思った」
と言っていました。
それでも、迷わず飛びつきました。
この時も、俊足が効いています。

この思い切りがすごいですね。( ・_・;)
勇気もいります。

*一球、一球守備の位置を少し変えます。

捕手の構えを見て左右に移動します。
自分の判断でしているそうです。
これをすることにより、打者との心理戦をしている。と言っていました。
この工夫、全てが効くわけでは無いですが、すごいですね。m(__)m


*初ホームラン



昨日(8/17)の順々決勝第4試合、3対3で迎えた9回表、
2死2塁で打順が回ってきたオコエ選手が決勝2ランホームランを放ちました。
結果、関東第一 5-4 興南で関東第一が勝利し、8/19日の準決勝に駒を進めました。

この前日、8/16日に同部屋の長嶋選手が、中京大中京戦で公式戦1号のサヨナラ本塁打を打ちました。
瑠偉選手がファインプレーをした日ですね。

このホームランに、
「俺も打ちてえ。ファインプレーより、お前の方がすごい」
と言ったそうです。

気持ちわかります。(*^^)

8/17日の対、興南戦では、第一打席と第四打席に相手ピッチャーの
比屋根投手に三振をとられています。

ホームランを打った第五打席目の前に、米沢監督からアドバイスをもらいました。
「身体を開くな、上を向くな、視線は下向きの感じだ」
このアドバイスが効きました。
見事に決勝のツーランホームランになりました。

次の試合も、ホームランを期待してしまいます。(^^ゞ


*4強激突!勝ち残るのはどのチームか?



準決勝は8/19に開催されます。

第一試合: 11:00
仙台育英 VS 早稲田実業

第二試合: 13:30
東海大相模 VS 関東第一

どちらも激闘が予想されますね。
個人的には決勝戦でオコエ瑠偉(関東第一)VS清宮幸太郎(早稲田実業)が見てみたいです。(*^^)


スポンサード リンク




関連記事:清宮幸太郎(早稲田実業)の成績が小学生の時からすごい!今までの成績を振り返りました。
タグ:オコエ瑠偉
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。