SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

はらこ飯は宮城県亘理町の郷土料理。時期は秋が旬でした。ケンミンショー紹介されました。 [料理]

駅弁で有名な「はらこ飯」は宮城県亘理町の郷土料理でした。
「鮭いくら丼」に似ていますが全く別物です。
9月上旬から12月中旬までの合間に、宮城県全域で食べられています。
ケンミンショー(10/29)で紹介されました。


*「はらこ飯」VS「鮭いくら丼」



はらこ飯は、鮭いくら丼に見て目で似ています。
ですが、中身は全く別物でした。

はらこ飯は、ご飯と鮭に特徴があります。

鮭には、火が通っています。
そして、ご飯にも味が付いていました。

このご飯ですが、鮭の煮汁を炊き込んだ特製でした。

この味付きご飯が特徴で、ご飯だけでも美味いそうです!(*^^)

田園のはらこ飯.jpg
http://blog.livedoor.jp/harapeko88/archives/51940069.htmlより引用しました。m(__)m
・田園のはらこ飯

*田園さんの、はらこ飯の作り方。



はらこ飯ですが、ケンミンショーでは、
宮城県亘理町の和風レストラン「田園」さんを取材していました。

興味深かったのは、田園さんのはらこ飯の作り方でした。

*田園さんのはらこ飯の作り方。
三陸沖であがった銀系のオスの鮭を使います。
オスの鮭を使うのは、メスの鮭より脂がのって美味しいからだそうです。

そして、創業以来継ぎ足しで使っている鮭専用のタレが入った鍋に、
鮭の切り身を入れて煮込んでいます。

この秘伝のタレですが、鮭のアラと昆布、醤油、酒、みりんでつくられています。
このタレの中に、鮭の旨みが全て凝縮されていました。

火が通った鮭を取り出した後、鮭の煮汁が残ります。
この煮汁を、ガス釜で炊きあげるご飯の中に投入します。
鮭の煮汁で、ご飯を炊きあげます。

ガスの火力と相まってできた、炊き込みご飯は大変美味しいそうです。
ケンミンショーでの試食会でも、この炊き込みご飯が好評でした。

このご飯を丼によそって、煮た鮭の切り身をご飯の上に並べます。
そしてその上に醤油漬けしたいくらを、山盛りになるまで投入しました。

これで、田園のたらこ飯が完成です。

秋鮭の身がしっとりしていて、臭みも無いそうです。
うまそうですね!!

ちなみに、はらこ飯定食は1620円(税込み)でした。(*^^)

*田園 亘理店
〒989-2381
宮城県亘理郡亘理町逢隈上郡字上147
TEL. 0223-34-8760
営業時間10:30~20:30
定休日水曜日 (祝日の場合は営業、翌日休み)
アクセス東部道路亘理I.Cより車で5分
駐車場有 60台 (専用)

*あら浜のはらこ飯定食には鮭のあら汁が付く?



番組では、仙台市青葉区の「あら浜」さんも紹介していました。
このあら浜さんのはらこ飯定食も美味しそうだったのですが、
味噌汁が田園さん少し違いました。

あら浜さんの味噌汁は、「鮭のあら汁」でした。(^^ゞ

この鮭のあら汁ですが、あら浜に来ていたお客様が感想を次のように述べていました。
「鮭のダシがきいていて、辛口の仙台味噌とのあいしょうがばっちり合います」

はらこ飯+鮭のあら汁!!
まさに、最強の鮭定食です。\(^O^)/

この鮭のあら汁ですが、提供しているお店とそうでないお店があります。
ご注意下さい。m(__)m

ちなみに、田園のお吸い物は海苔とキノコのお吸い物です。
キノコは季節により変ると思います。

*伊達政宗も食べた?はらこ飯の歴史!



はらこ飯は、元々宮城県南部亘理町荒浜の郷土料理でした。
荒浜は、鮭が遡上する阿武隈川の河口があり、江戸時代のころから鮭の産地として有名でした。

はらこ飯は、五穀豊穣と豊漁を祝って、秋祭りで食べられたのが始まりといわれています。

河川の工事臨検に訪れた政宗公に荒浜漁民が「はらこめし」を献上したといわれています。
その美味しさに大変喜ばれ「わたりのはらこめしは絶品」と城内でも話題になったそうです。

伊達政宗が食べたかと思うと、ロマンがありますね。

江戸時代から、宮城の沿岸部を中心に県全域に広まりました。


*お取り寄せは可能か?



楽天を見てみると、宮城県のササニシキ四合付きのセットが販売されています。


・具材だけならこちらが便利です。
3合用です。

[PR楽天市場]

これは11月中旬発送ですね。
人気が高いのですかね?(^^ゞ

*おわりに
はらこ飯ですが、はらこ飯チャーハン、はらこリゾット、
はらこピザなど他の食品にも広まっています。

旬が、9月上旬から12月中頃の期間限定です。
この期間に仙台に行かれたかたは是非、試して下さい。m(__)m


スポンサード リンク





nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。