SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

カテゴリー:バラエティ

バラエティ ブログトップ
前の10件 | -

ビリギャル先生(坪田信貴)の新勉強方法!今までの方法は非常識とバイキングで解説していました。 [バラエティ]

バイキング!(8/24)でビリギャル先生の坪田信貴が受験勉強方法の新常識として、
4つ紹介していました。
過去の勉強方法は非効率的です。と言っていました。
面白かったので、紹介します。m(__)m

坪田信貴.jpg
https://twitter.com/nobutakatsubotaより引用

1.暗記方法



英語の単語を覚える方法を一例に挙げていました。
受験では約8000語覚える必要が在ります。

「何回も書いて覚える暗記方法は効率が悪い。
また多く書いて覚えるのは、書く一文字が小さくなりがちです」
「書く回数が目的になりがちですので、
書いて覚えるは良い方法ではありません」

と解説。

正しい覚え方は、、
「英単語を1個だけ大きく書く」
でした。

これだと、学習ノートが増えますよね?
「単語は大きな字でノートに書いて覚えてください。
文字が大きなノートをいっぱい作って下さい」
と提案していました。

でも、この方法は、電車の中で見直すのは少々恥ずかしいですね。

2.数学の勉強方法


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ナニコレ珍百景で「もえあず」完食者ゼロ!1万円の超巨大ソースカツ丼を食いつくす!!長野県宮田村そば蔵を紹介。 [バラエティ]

ナニコレ珍百景(8/5)で1万円する超巨大ソースカツ丼を紹介!
長野県宮田村そば蔵さんで注文できます。(要予約です)
このカツ丼、今まで完食者がゼロ人でした。
挑戦者もえあず、この難敵を攻略出来るのか?!

ナニコレ珍百景 ヘッダー.jpg
http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/index.htmlより引用

*完食者ゼロの、1万円のソースカツ丼!!



長野県宮田村「そば蔵 宮田店」では、1万円のソースカツ丼が注文できます。
(これ要予約です。注文時はご注意くださいm(__)m)

このソースカツ丼ですが、総重量がなんと8.14kg!!
これが入っているお椀も特注で、直径36cmもありました。
「もえのあずき」さんの顔がすっぽり隠れる大きさでした。

食べる前にこのお椀の大きさに圧倒されます。\(^O^)/

8kgソースカツ丼.jpg
http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/collection/index.htmlより引用

ちなみに8.14Kgの内訳は次の通りです。

・ご飯:12合 約4Kg
・キャベツ1玉

~以下揚げ物~
・鶏胸肉:450g×3枚
・豚ロース:120g×6枚
・豚ヒレ肉:1.2Kg(40g×30枚)

カツだけで約3.27Kgもあります。
もえあずさん曰わく、「いろいろな味があり美味しい」と言っていました。
美味しいのは解りますが、聞いただけで胸焼けしそうです。(^^ゞ

もちろん通常のソースカツ丼セットもあります。
こちらは、1人前950円です。

*チャレンジャーはもえあず×主婦正司!2人で食い尽す!


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶっちゃけ寺 高野山SP!高野山宿坊ベスト3!武田信玄の甲に残された傷がすごい!河合敦さんお勧めはここ! [バラエティ]

ぶっちゃけ寺!(7/27)で、高野山に行ったらわかった!伝説のお坊さん「空海」のスゴい所1200年分見せますSP!!で歴史研究家の河合敦さんが「高野山で泊まってほしい宿坊ベスト3」を解説していました。
武田信玄の甲に残された傷がすごいです!

宿坊は、宿泊施設をもつお寺の事を指します。
高野山にはこの宿坊が数多くあります。
その内ベスト3を発表していました。

3位:蓮華定院(れんげじょういん)



ここの宿坊で真田幸村が一時期、滞在していました。
その部屋を再現して公開しています。
(上段の間)

上段の間003.jpg
http://blog.goo.ne.jp/uponwater/e/077a7147d37cf506739698672d89cf85より引用

床の間に鎧甲の人形を飾るなどしてそれらしい雰囲気を醸し出しています。

そこには、幸村が残した手紙が残っていましたね。
この手紙は、一般公開していない貴重な物でした。
少し読んでみると、
「壺にいっぱいの焼酎を入れておくって欲しい」
と読めました。
手紙の前後は解りませんでしたが、面白いですね。(^_^)

*第2位は?


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

ぶっちゃけ寺 高野山SP!爆笑問題太田 世界遺産の高野山へ!空海の謎スペシャル! [バラエティ]

ぶっちゃけ寺!(7/27)で、高野山に行ったらわかった!
伝説のお坊さん「空海」のスゴい所1200年分見せますSP!!を放送していました。
22の秘密と銘打って高野山と空海に関する秘密を解き明していましたね。

爆笑問題の太田さんと室井滋さん、歴史研究家の河合敦さんが実際に高野山を巡りました。
番組に最後には、室井滋さん胸がいっぱいで涙が込み上げていました。(*^^)

番組中、気になった項目を3つだけ記載します。
長文です。スミマセン!m(__)m

ぶっちゃけ寺!.jpg
http://www.tv-asahi.co.jp/bucchakeji/より引用

その1:根本大塔の中がすごかったです!!



金堂の右後方にある多宝塔。
現在の根本大塔は1937年(昭和12年)に再建されました。
鉄筋コンクリート製です。

根本大塔の中央には胎蔵大日如来像、その四方に金剛界四仏を安置しています。
(金剛界四仏:阿弥陀、不空成就、阿しゅく、宝生)
そして、塔内の柱には十六大菩薩が描かれて、壁面には真言八祖像が描かれています。
絵の作者は、堂本印象さんです。

本来、「胎蔵曼荼羅」の仏像と「金剛界曼荼羅」の仏像は別々に安置する物だそうです。
ですがここでは、「両方の根本は1つ」という、空海の思想を表現しています。
なので、根本大塔という名前もここからつけられました。

番組では、
「空海さんは真言密教の教えを言葉だけではなく、絵にして伝えようとしました」
と説明。
「言葉だけでは伝わらないから」
がその真意だそうです。

曼荼羅には、金胎不二(こんたいふに)という考えがあります。


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

現役東大生&京大生が尊敬する先輩ベスト5~世界一受けたい授業 7月25日~お笑い芸人強し!! [バラエティ]

世界一受けたい授業(7/25)で、
現役東大生と京大生にあなたの尊敬する先輩は?を放送していました。

ベスト5だけ掲載しますが、なんだかな~と言った結果でした!
(世界一受けたい授業調べです。感想は私個人の感想です。m(__)m)

世界一受けたい授業ヘッダー.jpg
http://www.ntv.co.jp/sekaju/yより引用

*まずは京大生が尊敬する先輩ベスト5です。



第5位:田中英祐(23歳)プロ野球選手
第4位:森見登美彦(36歳)小説家
第3位:ヒャダイン(35歳)ミュージシャン
第2位:湯川秀樹(享年74歳)物理学者
第1位:宇治原史規(39歳)お笑い芸人

第2位の湯川博士はさすがですが、1位の宇治原さんなんかすごいですね。
クイズ番組に出ていて、それが後輩達の共感を呼んでいるようです。
これ、ある意味すごいプレッシャーですね。

*東大生が尊敬する先輩ベスト5


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

ストーンバリア フライパンをマツコさん絶賛!レジェンド松下さんが紹介。月曜から夜ふかしより! [バラエティ]

これ欲しい!とマツコさんも絶賛していた、
ストーンフライパンですが、
通販は楽天でのみので販売のようですね。

*このブログの下に新製品「スーパーストーンバリア フライパン」の記事を追記しました。m(__)m

*売り切れです!



「ストーンバリア」フライパンですが、
マツコさんの番組「月曜から夜ふかし」で、
レジェンド松下さんが紹介していました。
発売は、7月下旬ごろなのですが、売切れていました。m(__)m


月曜から夜更かしで紹介!!石で作ったフライパン!
【次回入荷9月予定】【予約注文商品】

[PR楽天市場]

*「ストーンバリア」フライパンの特徴



名前の通り、石でコーティングされたフライパンです。

一般的なフッ素加工フライパンと何が違うか?というと

1.傷がつきにくくなります。

石でコーティングされていますので、表面がとても強いです。
番組中、10円玉でこする実演をしていましたが、傷がつきませんでした。

何でも、金たわしで10万回こすっても大丈夫!と歌っています。(*^^)

2.焦げ付きません

また、食材を焼いてもこびりつきません。
卵を焼いていましたが、息を吹きかけると、ツルッとフライパンの上で滑っていました。

番組中でも、油を使わずチーズと食パンを焼く実演をしていました。

確かに、これだけ観るといいな~と思いますね。

*その他

◇内径、約26cmと使いやすい大きさ!
◇フライパン加熱の際に発生する有毒ガス成分であるPFOA、鉛、カドミウムが発生しないので安心してお使い頂けます。

*注意点
ストーンバリアフライパンはIHコンロ非対応です。
この点だけは、残念です。(ToT)

・IHコンロに対応した「スーパーストーンバリア フライパン」が11月に新発売になります。
このブログの下に、「スーパーストーンバリア フライパン」のことを追記しました。m(__)m

*気になる値段は?


nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぶっちゃけ寺 欽ちゃん(萩本欽一さん)の大学受験秘話が興味深かったです。後編 ~大学受験 勉強編~ [バラエティ]

このページは、欽ちゃんの大学受験秘話、後編の勉強編です。

このページの一番下に、前編のリンクを掲載しています。
よろしければ、合わせてお読みください。m(__)m

ぶっちゃけ寺!.jpg
http://www.tv-asahi.co.jp/bucchakeji/より引用

*初めの学力は?



受験勉強を始めます。
2014年4月から2015年1月までの10ヶ月間でした。
受験科目は、「英語」「小論文」「面接」です。
(社会人枠を利用)

最初は合格まで2~3年かかることを覚悟していました。
周囲の人には内緒で受験勉強開始します。
奥さんにも言わなかったそうですよ。

知人が河合塾に居たので、英語の先生を紹介してもらいます。
それが、久保田廣美先生でした。(河合塾、英語科講師)

久保田先生との二人三脚が始まりました。

「最初は中学1年生の2月期ぐらいの学力だった」
と久保田先生は言っていました。


*覚えられない



「当初4ヶ月間勉強しても、覚えられなかった」
と欽ちゃんは回顧していました。

やはり、覚えたことを引き出す能力が衰えていたのですね。
なので、自分なりの工夫をすることにしました。

大きくは2つの工夫をしたのですが、
この工夫すごい!
と茂木健一郎先生と坪田信貴先生(=ビリギャルの先生)に絶賛されました。


◇受験勉強工夫その1


自分専用の参考書を作った

参考書をコピーして、切り抜きます。
それをノートに貼り付けて、自分専用の参考書を作りました。
そして、あいている蘭に、自分のコメントなどを書き込んでいきました。

なぜこのようなめんどくさい事をしたのか?

参考書は、余計な事がいっぱい書かれている。
それが、覚えることを邪魔している。
なので、必要な事だけを抜き出した。

なるほどです。

この自分参考書ですが、参考書だけではなく問題も書き込んでいます。
上で勉強したことを、下の問題で確認する。
効率良いですね。

この問題、1回だけではなく何回も繰り返し見直していました。
見直す度に、問題の横に○×を記入していて理解度の目安にしていましたね。

この参考書ですが合計で、14冊にもなりました。

このオリジナルの参考書、坪田信貴先生が絶賛していました。
このノートは余計な情報をそぎ落とした世界一のノート。
とまで言っています。

世界一のノートと言えば、「コーネル大学式ノート」があります。
コーネル大学で開発されたノートの取り方で、授業の内容を丸写しせず、
大事な情報だけを選別してノートに記入する方法です。

コーネル大学式ノートのとり方.jpg

欽ちゃんの自分参考書は、この考え方と本質的には同じです。
と坪田信貴先生は、解説していました。

覚えられないが為の工夫ですが、素晴らしいですね。

◇受験勉強工夫その2


nice!(1) 
共通テーマ:学問

ぶっちゃけ寺 欽ちゃん(萩本欽一さん)の大学受験秘話が興味深かったです。前編 ~大学受験 動機編~ [バラエティ]

ぶっちゃけ寺 3時間SP(7/6)で、萩本欽一(欽ちゃん)の大学受験秘話を放送していました。
74歳で大学に受かるコツを紹介。
そのコツと受験の動機が興味深かったです。

ぶっちゃけ寺!.jpg
http://www.tv-asahi.co.jp/bucchakeji/より引用

萩本欽一(74歳)さんですが、
74歳で駒澤大学・仏教学科にこの春合格し、
現在大学に通っています。

週5~6日間、大学に通っているそうです。

大学では同級生達が、階段の上り下りを助けてくれたり、
雨が降ったら傘を貸してくれたりしてくれるそうですよ。

「最近の若い者は親切で優しい。感心しました」

と言っていました。

仏教学科の学生さんはナンパするの?の質問に、

「ナンパしない!5時には、修行があるので帰りますね。
そんな、時間が無いですね。」

ちなみに、今は仏教の歴史を勉強しているそうですよ。
「仏教のすてきな教えをおしえてくれると思ったのに、難し事ばかりで解らない」
とぼやいていました。(^^ゞ

キャンパスライフを楽しんでいますね。(*^^)

なぜ、大学を受験しようと思ったのか?なぜ仏教系の大学なのか?
そして、その勉強方法は?これらが大変興味深かったです。


*老化が始まりでした



欽ちゃんは、今年で74歳になります。
(1941年5月7日生まれ)
大学を受験しようと思ったきっかけが切実でした。
それは、老化でした。

欽ちゃんの老化ですが、2つ危機感がありました。
1.人の名前を忘れる
2.数字に弱くなる

1.人の名前を忘れるですが、有る舞台で共演者の名前を
最初から最後まで間違って呼んでいたことが在ったそうです。
その時はしゃれで済んだそうですが、欽ちゃんにとってはショックでした。

2.数字に弱くなるは、タクシーに乗ったとき
運賃1550円の所、2000円を出しながら、
おつりは500円で良いよ。
と言ったそうです。

ちょっとしたことですが、衰えを感じたそうですよ!


*なぜ受験をしようと思ったのか?



欽ちゃん、衰えを感じてこれを克服するにはどうしたら良いのか?と悩みました。

物忘れは止めることが出来ない。
なので、忘れる以上に物を覚えたらどうだろうか?
と考えたそうです。

忘れる=マイナスなので、マイナス以上に足していけばいい!

欽ちゃんらしい考えですね。
そして、物を覚えるのには、大学受験を受ければ一番良いのでは?
との考えにたどり着いたと言っていました。(^^ゞ
その通なのですが、やってみようという気持ちがすごいですね。
普通、思っても、なかなか受験まではしないと思います。
すごいでね!(*^^)

*脳に負荷を掛けよう!


nice!(0) 
共通テーマ:学問

マツコ「月曜から夜ふかし」SPに桐谷広人さんテレビ再登場!自転車で爆走は健在でした! [バラエティ]

マツコ・デラックスさんと関ジャニの村上信吾さんがMCをする
「月曜から夜ふかし」にあの桐谷広人さんが再登場!していました。

相変わらず、自転車で爆走していましたが、
今回はなんと引っ越しを考えているそうです。

月曜から夜ふかし.jpg
http://www.ntv.co.jp/yofukashi/より引用

*資産1億6000万円!!



昨日(6/27)の月曜から夜ふかしSPで、
桐谷広人さんが再登場していました。
桐谷広人さんは、元プロ棋士の方です。
最高位は7段でした。

桐谷広人.jpg
http://www.shogi.or.jp/player/kishi/kiritani.htmlより引用

桐谷さんですが、今は、棋士を引退し株主優待券で暮らしています。
何でも、1億6000万円相当の株券をもっているそうですよ!(゚д゚)
資産家さんですね。

ちなみに現在65歳で独身です。m(__)m

資産家なのに、住まいは東京都中野区の43.37㎡のコーポです。

そのコーポですが、本棚が大小合わせて30個もありものすごく視界を圧迫しています。
また、畳が見えないぐらい部屋の中が散乱していました。
何でも、物を捨てられないそうです。(^^ゞ

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

プレバト!で北山宏光さんが活躍!才能在り最高得点と才能無 し最低得点を獲得していました。 [バラエティ]

プレバト!(6/18)で、Kis-My-Ft2の北山宏光さんが、
才能在りの最高得点と才能無しの最低得点を獲得していました。
その最高と最低とは?

不忍池と紫陽花.JPG
http://hezzpoko.blogspot.jp/2009/06/blog-post.htmlより引用しました。m(__)m

*才能在り最高得点



最高得点を取ったのは、生け花でした。
お題は、紫陽花(あじさい)と季節の草木でした。

北山さんは、紫陽花を中央に5輪、配置してKis-My-Ft2の舞台を再現していました。
(紫陽花の数、5輪だったと思います。間違っていたらスミマセン。m(__)m)

これが、高得点でした。
假屋崎省吾先生も絶賛していました。(*^^)

省吾先生、点数を言っていませんでしたが、
97点ぐらいでしょうか?
ハマちゃんの直すところは?の問いかけに
1カ所だけ、手直ししていました。

丸いねぎ坊主の様な花(←正式名称は忘れました。m(__)m)を、
北山さん、花2輪の高さを合わせていけていました。
省吾先生その内1つの高さを少し下げました。

3つの花を不等辺三角形に並べることにより、リズムが生まれる。

と言っていました。

一位の席に座った北川さん、落ち着きが無かったですね。
本人曰わく「余り、誉められることに慣れていない」
と言っていましたね。(^^ゞ

*才能無し最低得点


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - バラエティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。