SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

カテゴリー:バラエティ

歌人「斉藤斎藤」さんの短歌が斬新すぎる!マツコと有吉の怒り新党で紹介していました。 [バラエティ]

マツコと有吉の怒り新党(6/4)で歌人の斉藤斎藤さんを紹介していました。
その短歌ですがあまりにも斬新すぎました。
大きく3つに部類に分けて解説していました。

*まずは斉藤さんを紹介します。
斉藤斎藤さんプロフィール
本名:斉藤斎藤
(これは、ご本人がそうおしゃっています)
生年月日:1972年
(詳しいことは不明)
日本人です。
(東京江戸川区生まれ)

斉藤斎藤.jpg
http://www.asahi.com/edu/student/tensai/TKY200805120179.htmlより引用

短歌人所属
好きな場所は動物園

大学卒業後、定職に就かずフリーターをして生活をする。

2001年:図書館で読んだ小林恭二「短歌パラダイス」で短歌に出会う。ここから短歌を始めた。
2003年:「ちから、ちから」で第二回歌葉新人賞を受賞。
2004年:初めての歌集となる「渡辺のわたし」を刊行。
2008年:歌誌「風通し」を創刊。
2013年:「NHK短歌」の選者として番組に出演。


短歌を始めて2年で歌葉(うたのは)新人賞を受賞していますね。
才能があったということでしょうか?

「渡辺のわたし」の渡辺は、斉藤さんの母の旧姓だそうです。

マツコと有吉の怒り新党の番組中でも「NHK短歌」の冒頭で紹介される、
斉藤さんの短歌を紹介していました。


*短歌とは?
5・7・5・7・7の31音でまとめられた歌をさします。
番組では例として石川啄木の短歌を紹介していました。


※※※
はたらけど
はたらけどなお
わがくらし
楽にならざり
ぢっと手を見る
※※※

この短歌は有名ですね。
(”ぢ”は番組のテロップそのまま引用しました)

有名な歌人として、与謝野晶子と俵万智さんの名前を挙げていました。
俵万智さんのお名前は有名ですね。

*斉藤斎藤さんの短歌 3分類


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ライザップの企業秘密ダイエット術を公開。痩せる食事はこれだ!おじゃマップにて公開していました! [バラエティ]

本日(6/3)放送のおじゃマップでRIZAP(ライザップ)の特集をしていました。
瀬戸健社長ですが、バラエティ番組初出演です。
番組ではRIZAP流の食事方法を紹介していました。
そして番組ADさんもRIZAPに挑戦。はたして結果は?


rizap02.jpg
http://blog.10-plate.com/trend/3274より引用


*食事の基本は、徹底的に糖質をカットする事でした。



まず番組では、ライザップ式の食事にかんする問題を4問出題しました。
そのなかで、RIZAP食事に関する考え方を説明していました。

*問題です。次の内で食べても良い食事はどっち?

問題1:ベーコンエッグ 対 フルーツヨーグルト
問題2:チキンソテー 対 鯖の味噌煮
問題3:マグロアボカド 対 きんぴらゴボウ
問題4:麻婆春雨 対 えびチリ


答え1:ベーコンエッグ 対 フルーツヨーグルト


nice!(1) 
共通テーマ:美容

ぶっちゃけ寺!お坊さんが本当にすごいと思う戦国武将ベスト15!それにまつわるお寺はこちら! [バラエティ]

昨日の「お坊さんバラエティぶっちゃけ寺 3時間スペシャル」で、
「お坊さん56人が選んだ本当にすごいと思う戦国武将とそれにまつわるお寺ベスト15」を放送していました。

*関係があるお寺
上位の3武将に関係あるお寺を紹介します。

3位:豊臣秀吉 京都府京都市「圓徳院」
2位:上杉謙信 山形県米沢市「法音寺」
1位:徳川家康 愛知県岡崎市「大樹寺」


◇3位:豊臣秀吉 京都府京都市「圓徳院」
圓徳院は豊臣秀吉の妻、北政所ねね終焉(しゅうえん)の地です。

番組では「三面大黒天」を紹介していました。
この大黒様ですが、少々変っています。
身長は25cmぐらいの小さな像です。
特徴は、大黒様の両肩に、毘沙門天と弁天さまのお顔が載っている所です。

秀吉が、陶磁器でできた三面大黒天を、
「この大黒天が粉々になると、私の願いが叶うだろう!」と言いながら地面に叩き付けた。
見事に割れた大黒天を見て「我の願いはこれで叶った!!」という逸話が残っているそうです。
そして新しい三面大黒天を作り、ずっと大切にしたといわれています。
その、大黒様がここのお寺に納められています。

三面大黒天.jpg
http://www.kodaiji.com/entoku-in/ennichi.htmlより引用

*場所
圓徳院
〒605-0825 京都市東山区高台寺下河原町530
TEL 075-525-0101 FAX 075-561-2724
(清水寺から15分、円山公園から5分)
拝観時間 10:00~17:00(17:30閉門)
拝観料 大人 500円・中高生 200円・
 3ケ所共通割引拝観券 900円
 (高台寺、掌美術館、圓徳院)

◇2位:上杉謙信 山形県米沢市「法音寺」


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぶっちゃけ寺!お坊さんが本当にすごいと思う戦国武将ベスト15はこれだ!! [バラエティ]

昨日(6/1)の「お坊さんバラエティぶっちゃけ寺 3時間スペシャル」で、
「お坊さん56人が選んだ本当にすごいと思う戦国武将とそれにまつわるお寺ベスト15」
を放送していました。

そのベスト15は以下の通りでした。
果たして、第一位は、一体誰か!!


ぶっちゃけ寺!.jpg
http://www.tv-asahi.co.jp/bucchake/backnumber/0001/より引用


*まずは一般の方100人に聞いた好きな戦国武将ベスト15位からです。(^o^)(番組調べ)

15位:前田利家
14位:浅井長政
13位:毛利元就
12位:直江兼続
11位:加藤清正
10位:竹中半兵衞
9位:明智光秀
8位:武田信玄
7位:真田幸村
6位:伊達政宗
5位:豊臣秀吉
4位:徳川家康
3位:上杉謙信
2位:黒田官兵衛
1位:織田信長


さすがに有名武将ばかりですね。
ですが2位の黒田官兵衛は少々以外でした。
NHKの大河ドラマの影響ですかね?(^^ゞ

それと、明智光秀も9位に入っていますね。
天下の謀反人と言われていますが、
領民からは名君と慕われて居ます。

*お坊さんが選んだベスト15位は以下のとおりです。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バイキング!河口和子カリスマ女探偵が伝授する「夫の浮気対処法3か条」妻が損しない方法! [バラエティ]

今日(5月26日)のバイキングで、
もしも夫が浮気をした時!妻が損をしないための「夫の浮気対処法3か条」
を放送していました。
対処法を教えてくれる先生は、「河口和子」さんでした。

*河口和子さんとは?
河口和子さんは「ハマ女性調査室」の社長をしています。
夫の浮気相談件数1500件以上もある、
浮気調査のベテラン女性探偵です。

河口和子.jpg
http://hri-hama.co.jp/greeting.htmlより引用しました。

河口さんも夫の浮気により離婚を経験されています。
その時の悔しさや痛みから、同じ境遇の女性を助けようと、
この調査室を立ち上げたと言っていました。

「恋愛、結婚、出産、浮気、離婚調停、訴訟、離婚」
全てを経験しているのでこの仕事は適任との事です。

またハマ女性調査室は、
「一般社団法人 日本調査業協会」に加盟していますので、
安心して相談できます。


*地蔵の河口
その河口さんですが、依頼を全て受けるわけではないです。
依頼を受けると1日10万円ほどかかります。
依頼が多い方が儲かるのですが、あえて依頼は絞っているそうです。
ちなみに、相談は無料です。

本気で困っている人でないと、依頼は受けないそうです。
番組中でも、笑いながら夫の浮気相談に来られた主婦を、
相談だけで返していました。

この相談者、
1月に夫が出て行ってから5月までもどって来ない。
と相談にこられました。

この時は、夫の居場所を突き止めて、まず話し合いをしなさい。
とアドバイスをしていましたね。

笑い事ではないのに、へらへらしている相談者の態度に
河口さん相当いらだっていました。( ・_・;)

*これは浮気の前兆


nice!(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

世界一受けたい授業で紹介された、日本で一番売れた本とは?歴代販売ベスト10を紹介します。 [バラエティ]

先週の「世界一受けたい授業」で、日本で売れた書籍ベスト50を発表していました。

その内、ベスト10を紹介します。
ベスト10は、以下の通です。\(^O^)/

10位:日米会話手帳:360万部
9位:チーズはどこへ消えた?:360.2万部
8位:ハリー・ポッターとアズガバンの囚人:383万部
7位:脳内革命:410万部
6位:ハリー・ポッターと秘密の部屋:433万部
5位:バカの壁:439.5万部
4位:五体不満足:479.3万部
3位:ハリー・ポッターと賢者の石:510万部
2位:道をひらく:520万部
1位:窓際のトットちゃん:580.9万部

このなかで気になる本が3冊在りました。
少し、解説したいと思います。
よろしければお付き合いください。m(__)m

◇その1:ハリー・ポッターシリーズ


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

とくダネ!感動CM特集に出演者の反応は?放送された感動CMとはどの様なCM? [バラエティ]

5月21日放送のとくダネ!で感動CM特集をしていました。

企業のイメージUPの為に、感動するようなドラマ仕立てのCMの作製をすることが在ります。
ですが番組中で最後に流した感動CMに、スタジオの反応が冷ややかだったと、
悪い方で話題になっています。(^^ゞ


*ニビシのCMが感動したと話題です。

最後に流れた九州の醤油会社ニビシのCMは
「サッカー留学中の息子のもとに、母親がサプライズ訪問して手料理をつくる」
というものでした。

~母の味が恋しくなるCM~

このCMですが、1バージョンだけではなくいくつかバージョンが在ります。
母の目線で作ったバージョンや息子目線でつくったバージョンなどもありますね。

ネットでは放送中から評判だったそうです。
なんでも、中学校の授業で使いたいとかの申し込みもあったとか....?
(すみませんこれ、未確認ですm(__)m)



こころに、ごちそうを。「母の手紙」篇(120秒)


*感動しているのは梅津だけですね
とくダネ!番組中、CMを視聴後スタジオに映像を戻すと、
出演者の反応が冷ややかでした。(^^ゞ

小倉さんがその様子を、
「スタジオに居る人間には、通用しないことが分かりました」
と一言。
そして、「感動したのは梅津だけですね」と言っていました。

*宋美玄さん「ムリ-!」


nice!(0) 

マツコさんと関ジャニ村上さんが出演する、月曜から夜ふかしの視聴率がすごいことになっています!! [バラエティ]

マツコさんと関ジャニ村上信吾さん出演、「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系・月曜23:59~)の視聴率がすごいことになっているそうです。

4月27日放送の分では、レギュラー版の放送最高視聴率12.0%も獲得しています。
過去には、時間占有率が41.6%にも達したそうです。(2015年3月30日放送分)


月曜から夜ふかし.jpg
http://www.ntv.co.jp/yofukashi/より引用


*時間占有率とは?
該当局の視聴率が放送全体の視聴率に占める割合。
この時間、TVを付けている方の40%の人がマツコさんを見ている計算になります。
4割ですか?すごいですね~!!\(^O^)/
かくゆう私も、この時間TVを付けているときは、マツコさん見ていますね。

*好調の理由


nice!(0) 

納豆「豆乃香」糸を引かない納豆としてケンミンSHOWで紹介されました。 [バラエティ]

豆乃香ですが、ネバネバが少ない納豆として、
この5月から発売されました。
先日の秘密のケンミンショーでも紹介されていましたね!
豆乃香+バターを紹介していました。


*豆乃香誕生の経緯
なんでも、納豆消費が頭打ちの現状に危機感を持った茨城県と納豆メーカーが、
茨城県の県工業技術センターに開発を依頼。
昨年4月に、「納豆が苦手な人」や「外国人でも食べやすい」を目指して開発しました。

あえて、糸引きの少ない菌を使ったそうです。

この度「豆乃香」(まめのか)という統一ブランドで商品化しました。


豆乃香.jpg
http://blog.hitachi-net.jp/archives/51576506.htmlより引用


*粘りけがなく、豆の香りがする納豆

本当に、糸を引きません。
一粒、一粒がお箸でつまめます。
粘りけが少ないので、豆の香りがすごくするそうです。

粘りけがなく、豆の香りがする納豆なんて不思議ですね。(ノ^^)ノ
納豆特有のアンモニア臭も余りしないと思われます。

昨年フランスの見本市に出品、好評を得たそうです。
「フランスでは、日本の健康食品が人気で、血液をサラサラにする納豆も注目が高かった」
と茨城県の食のアドバイザーである藤原さんが言っていました。

ケンミンSHOWでも、紹介していましたが、
バターに混ぜてバケットの上に載せたものを試食していました。

これ、美味しそうでしたね~!\(^O^)/
ワインに合いそう!との声が上がっていました。


*納豆のネバネバの正体?

納豆の糸が粘りけの正体ですね。

その糸はですが、成分は「ポリグルタミン酸」と、「フラクタン」です。

グルタミン酸(ポリグルタミン酸はグルタミン酸の一種)は、
昆布などに含まれる旨み成分です。
これは、有名ですね。

フラクタンは糖の一種です。
これには味がありません。
ネバネバを安定させる役割を持っています。

納豆のネバネバですが、
グルタミン酸がバネのように折り畳まれてつながっています。
これが粘る原因だといわれています。

納豆メーカーから依頼を受けた、茨城県立工業技術センター地場食品部門主任、久保雄司さんが、このネバネバの元=ポリグルタミン酸の生成能力が低い菌の培養に成功しました。


粘り成分は通常より25%少なく、
混ぜる時の抵抗は3分の1程度といいます。


余談ですが、この粘りは水溶性だそうです。
なので、水にしばらくつけておき、
流水ですすいでもらうと落としやすいそうです。

*納豆はなぜくさい?


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マツコロイドの声はホリさん?マツコロイドは人工知能を使っているのか? [バラエティ]

TV番組マツコとマツコが気になります。
マツコロイド本当にそっくりですよね?
マツコロイドの声も雰囲気が良く似ているのですが誰でしょうか?
気になったので調べてみました。m(__)m


マツコとマツコとは?
マツコ・ディラックスさんが、自分とそっくりなアンドロイド「マツコロイド」と共演する番組です。
昨年末の特番で一度限りで放送された番組が好評で、この度レギュラー化されました。

*テーマは、
「アンドロイドがいる時代のテレビや世界がどうなるか?」
「人間そっくりのアンドロイドがどこまで人間に近づけるのか?」
「自分にそっくりのマツコロイドの進化にマツコ自身は何を感じ、何を発見するのか?」
です。
バラエティー番組としては、なかなかアカデミックです。(*^^)

*マツコロイドとは?
マツコさんにウリ二つの等身大のアンドロイドです。

マツコロイド.jpg
http://www.oricon.co.jp/news/2046261/photo/1/より引用


石黒浩 大阪大学教授が作りました。
この石黒教授ですが、自分自身にそっくりのアンドロイド
(=ジェミノイドと教授は命名しています)を作り話題になっています。

アメリカのサイエンス誌の表紙に、
教授と自身のアンドロイドと一緒に掲載されました。
これ、大変名誉なことなんです。

サイエンス石黒浩表紙_R.jpg
http://agora-web.jp/archives/1617041.htmlより引用

*石黒教授なぜアンドロイド(=ジェミノイド)を作ったのか?

人を理解する為に、アンドロイドを作った。
アンドロイドを研究することにより、人間への理解が深まる。
人のパートナーになる、アンドロイドを作りたい。

う~ん。天才と呼ばれる方は、哲学的ですね。
動機がすごいです。m(__)m


このアンドロイドですが、なんせ仕草が気持ち悪いぐらい、本人と同じに見えます。
光の当て方によると、本物と見間違うぐらいですね。

マツコさんマツコロイドをみて、

「法令線なんかは消してくれているけど、
首の下のシワ何とかならなかっいたの?
あとこの手も!関取の手みたい!」

「そんなに忠実に再現することないのに。
バレない程度にキレイにしとけって言ったのに、ガチで作っちゃって……。」

「ロウ人形になった時もすごく嫌だったけど……。
自分の声を最初にカセット(テープ)に入れて聞いた時の感じあるじゃない。
あれの、もっとすごい嫌な感じ。
あっ、私ってこういうふうに見られてるんだっていう」

などと、感想を漏らしていました。
似すぎなので、違和感あったみたいですね。
まあ、そうですね。(^^ゞ


等身大ですが、歩くことまではできません。
ですが、体を振り向かす。手を動かす。瞬きをする。
口を動かす。などは、遠隔操作でできます。

また、内臓のスピーカーで、しゃべることもできますね。

離れたところから遠隔操作で動かすことが出来ます。
マツコロイドが一人?でいるところにマツコロイドから声を掛けられると、
まるで本人と会話している錯覚におちいります。

実際、小学生や年配の方は、違和感無く会話しているのが新鮮でした。

*マツコロイドの声は誰?


nice!(1) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。