SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

カテゴリー:鉄道

和歌山電鉄貴志川線、猫のたま駅長死去。外国でも訃報が広がっています。m(__)m [鉄道]

三毛猫のたま駅長が24日、天国へ旅立ちました。
死因は急性心不全。
16歳でした。
人間換算で80歳だそうです。
メスなのでおばあちゃんです。
老衰ですね。
お疲れ様でした。m(__)m

たま駅長02.jpg
http://www.wakayamakanko.com/seeing/interesting1.htmlより引用しました。m(__)m

経済効果11億円!!(゚д゚)



たま駅長は、平成19年1月に和歌山電鉄貴志川線貴志駅(和歌山県紀の川市)の駅長に就任。
その愛らしさで一躍人気者になりました。

すると観光客が殺到!存続の危機にあったローカル線を救いました。
この平成19年ですが、乗客が1割もUP!したそうです。

経済効果を計算すると11億円との数字が出ました。
この数字、おおげさだな~と思ったのですが、
5億円もあった赤字が解消したとか!!
11億円の数字、あながち、間違いではないですね。

2009年3月には、101匹のたまが車体にペイントされた「たま電車」が運行開始しました。
記念式典には、7000人もの人が集まりました。
たま駅長、あなたには脱帽です!m(__)m

たま電車.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2143517771219701301/2143518345821164203より引用

*「ニャー」と鳴きました。


4月29日に16歳の誕生日祝をしたばかりだったそうです。

老衰からか、5月から動物病院へ入退院を繰り返していました。

23日(死ぬ前日)、和歌山電鉄の小嶋社長がたまのお見舞いに行ったそうです。
たまは立ち上がり、「ニャー」と鳴いたと言います。
最後のお別れをしたのかも知れませんね。
なんだか、人間くさい猫ですね。

何でも、いつも仏頂面をしている印象のたま駅長ですが、これ、とても緊張していたそうです。
カメラが回っていないときは、人なっこく、甘えて来たりしたそうですよ。

和歌山電鉄は、6月28日午後0時から貴志駅で社葬を執り行う予定です。
社葬です。( ・_・;)
それだけ、貢献したとゆうことですね。

*目当ては、たま駅長!貴志駅に外国人が殺到!!



外国人観光客が殺到した貴志駅。
目当てはもちろんたま駅長でした。

今年の2月には、英国の民放局「チャンネル・ファイブ」が、たま駅長を取材。
小嶋光信社長と共にインタビューに答えていました。

チャンネル・ファイブは鉄道で世界を旅行する
ドキュメンタリー番組の一環として貴志駅を取材。

観光客でごった返す、貴志駅の構内をリポートしていたそうですね。
クルーは、その人気ぶりに驚いていたそうです。

2月に取材したばかりです。
あまりにも早い別れにどの様なニュースを流すのか?
気になるところです。

英国だけではなくアメリカのCNN、フランスのドキュメンタリー映画、
イタリアの新聞、シンガポールのテレビ局でも紹介されました。

2016年6月20日には、中東の衛星TV局のアルジャジーラも
鼻炎で入院していたたま駅長の代わりに、
駅長代行を勤めていた三毛猫の「ニタマ」を取材したそうです。

ニタマ駅長.jpg
http://www.wakayamakanko.com/seeing/interesting1.htmlより引用
*↑ニタマ駅長代行の写真です。(*^^)

海外のニュースで紹介されると同時に徐々に外国人の観光客が増え、
最近では香港や台湾のガイドブックにも掲載されました。

この招き猫効果は絶大で、2014年度の和歌山電鉄の年間利用客は過去最高の227万人に達しました。

たま駅長すごすぎます!!(゜ロ゜屮)屮

*訃報が世界に広がりつつあります


nice!(1) 
共通テーマ:地域

撮り鉄キセル乗車を告げ口されたと逆恨み!ところでキセル乗車の語源は? [鉄道]

先日、東京駅で撮り鉄(*注)の少年5人がキセル乗車を駅員に告げ口されたことに逆恨みし、
通報した別の少年2人を暴行したとニュースになっていました。
何でも「撮り鉄の業界のタブーを犯した」と言っていようですね。(^^ゞ

*注:撮り鉄=鉄道を撮影することが好きな鉄道ファンのことを指します。

ところで、久しぶりに「キセル乗車」という言葉をききました。

駅改札口.jpg
写真はイメージです。

*キセル乗車の意味

キセル乗車の意味ですが、
「乗降駅付近の乗車券や定期券を使い、乗車区間中の間を無賃乗車すること」です。

昔は定期券や切符など手で回収していましたので、
キセル乗車は比較的やりやすかったと言われています。

今は、自動改札で尚且つ改札を通った時間まで解りますので、
キセル乗車は出来なくなっています。
切符に入場の場所と時間が記録されるので、不正がしにくいですね。


*キセル乗車が解ったときの支払い

キセル乗車が発覚した時の支払いいくらかご存じですか?

一般には、「キセル乗車区間の3倍金額」を支払うとなっています。
3倍の金額の内訳は、正規運賃+2倍の割り増し運賃です。

定期券を使ったキセル乗車の時は、定期券の金額の3倍ではすみません。
「発覚した日までの日数分の往復運賃×2+正規運賃」となります。

これ、遡れる所まで遡ります。
なので、数年にわたってキセル乗車をしていると、
100万円単位で請求が来る可能性があります。(゜ロ゜屮)屮

*現行犯でなくても捕まります。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

列車の中でプロレスを決行?みちのくプロレスが、フラワー長井線(山形鉄道)でバトルロイヤル戦やります!!(追記・動画あり) [鉄道]

なんと列車の中で、プロレスを決行!
冗談の様な本当の話です。
どの様な試合になるのでしょうか?調べてみました。\(^O^)/

追記:*ページの下の方に、列車プロレス開催の記事を追加しました。
ニュース動画もあります。m(__)m 本当にプロレスしましたよ!!(*^^)

「フラワー長井線」山形を走るローカル線なのですが、
この走る列車の中でなんとプロレスを決行します。
開催日は7月4日、観客とプロレスラーを載せた臨時列車を走らせるそうですね。

プロレス列車の舞台となるフラワー長井線、長井駅は山形県長井市をはしるローカル鉄道です。
10年前に映画「スウィングガールズ」の舞台になったところです!


長井フラワー線02.png
http://yamagata.kankou-nagai.jp/access/より引用

*だれが企画したのか?



企画は、山形県長井市の「長井地域おこし協力隊」が山形鉄道に提案しました。
提案された、山形鉄道側ですが、公共交通機関でプロレスを開催出来るのか?
国交省にも可否を確認しました。

走る列車でのプロレスです。
出来るのかどうか?まず心配したそうです。
そりゃそうですね。(*^^)

結果開催OK!となり、「長井おどり大パレード」の日に開催することになりました。

ローカル線プロレスポスター.jpg
https://twitter.com/tora_bancho/status/603706520132419585/photo/1より引用

*最新情報はこちら
ローカル線プロレス公式facebookページ
https://www.facebook.com/wrestlertrain


*みちのくプロレスにはノウハウが無かった!!



東北にゆかりのあるプロレス団体ということで、
みちのくプロレスにオファーをしました。
ですが、ここで問題が!
リング以外でのプロレス経験が無かったんですね。

なので、「DDT」の高木三四郎選手を招いたそうです。

高木三四郎.jpg

DDTとゆう団体知りませんでした。m(__)m
プロレスの団体ですが、過去に商店街、工場、書店、キャンプ場などで
プロレスを開催した実績が在るそうです。

書店でプロレス?と思いましたが、なるほどこの方達なら、
列車でもプロレス出来るかな?と思わせます。

DDTさんのHPには、「プロレス興行パッケージプラン」の案内がありました。
お祭り、学園祭、結婚式にDDTを呼んでみませんか?とあります。
すごいですね!(゜ロ゜屮)屮

DDT公式HP: http://www.ddtpro.com/

*参戦するプロレス選手


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

トワイライトエクスプレス復活!コースと値段は?車両編成も気になりますね! [鉄道]

3月に運行を終了したトワイライトエクスプレス(大阪ー札幌間)ですが
団体専用列車として臨時復活しました。
旅行代金が話題になっていますね。


トワイライトエクスプレスですが、5月16日に団体臨時列車として復活しましたね。
5月16日の大阪駅の出発式には500人ほどの鉄道ファンが集まりました。


トワイライトエクスプレス002.jpg
http://www.sankei.com/west/news/150516/wst1505160035-n1.htmlより引用

*新ルート
気になる今回のコースですが、午前10時に大阪駅を出発し琵琶湖を1周。
山陽線を走り翌日の3時に下関駅に到着します。

ここから折り返し、ふたたび大阪駅を目指して山陽線を走ります。
大阪駅から琵琶湖を1周し京都駅が終点になります。京都駅は翌日の午後6時に到着します。

下り:大阪発→下関着 約29時間
上り:下関発→京都着 約31時間
2泊3日、60時間の旅です。

季節により、コースは変更になります。
5月~6月は「山陽コース」を廻ります。
7月からは、山陽コースに加えて山陰を廻るコースも新設します。
岡山から伯備線に入り日本海沿いを運行するルートを予定しています。

続きをよむ


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

トワイライトエクスプレスのラストラン 大阪駅大混雑 葬式鉄は大丈夫か? [鉄道]

トワイライトエクスプレスのラストラン 大阪駅大混雑 葬式鉄は大丈夫か?


今日は(平成26年3月12日)、
大阪駅発トワイライトエクスプレスの最終便が出発する日です。


大阪駅 11時50分(10番線)より出発
札幌着 翌日 午前9:52分着

ちなみに札幌駅発は
札幌駅 14時05分発
大阪駅着 翌12時53分着

昨日の大雪で、今日の運行が気になるところですが、
先ほど運行するとの発表がありました。

10日と11日が大雪で運休になりましたので、
今日ぐらいは有終の美を飾って欲しいと思います。

トワイライトエクスプレス.jpg
http://meito.knt.co.jp/3/cb/21003001/1/より引用


停車する駅では、撮り鉄達が待ち構えていると思います。
事故がないように見送って欲しいと思いますね。


所で、今日と明日の大阪駅と札幌駅は大丈夫でしょうか?
ファン達が殺到すると思われますので。
ネットでは、葬式鉄達の暴走が心配されています。


葬式鉄って?

廃線や列車の廃止となる日に現れる、
鉄道ファン達のことを「葬式鉄」と呼ばれています。


この葬式鉄達の行動が問題になっていますね。

我が物顔で場所取りをしたり、撮影などで邪魔だと思うと
駅員や警備員たちにも食ってかかる。

このような方が普通に居るようですね。

有終の美を飾る感動の現場で、罵声が飛び交ったり、
ファン同士で大げんかになったりすることもあるといいます。

JRも駅員を増員して準備していますが、トラブルが無いことを祈るばかりです。


停車駅です。
大阪駅 - 新大阪駅 - 京都駅 - 敦賀駅 - 福井駅 - 金沢駅 - 高岡駅 - 富山駅 - 直江津駅 - 長岡駅 - 新津駅 - 洞爺駅 - 東室蘭駅 - 登別駅 - 苫小牧駅 - 南千歳駅 - 札幌駅


ラストラン見に行けなくて残念ですが、
ニコニコ動画で札幌駅発のトワイライトエクスプレスラストランを生放送するようです。

興味がある方はこちらでご覧下さい。
~3月12日13時30分より放送予定~

ニコニコ生放送:GINZAへ
寝台特急「トワイライトエクスプレス」ラストラン 出発の様子を生中継@札幌
すみません。
こちらは札幌駅発の様子です。
この点、ご注意下さい。m(__)m



さらば!北の大地の寝台列車
北斗星&トワイライトエクスプレス
 四半世紀にわたる軌跡を完全保存!
【1000円以上送料無料】



鉄下 トワイライトエクスプレス
【鉄道をモチーフにした靴下】
【キッズソックス】

[PR 楽天市場]

追記


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。