SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

月光桜とは? 高知県幡多郡大月町より報道ステーションでLIVE放送されました。 [地域情報]

報道ステーションでヴァイオリンLIVE演奏が「月光桜」の前より放送されました。

ヴァイオリン演奏は、末延麻裕子さんでしたね。
関連記事:4月3日の報道ステーションで、バイオリンを演奏した美人ヴァイオリニストは?

*高知県幡多郡大月町の「月光桜」とは?

月光桜.jpg
http://www.gekkousakura.com/monogatari.htmlより引用


月光桜は高知県幡多郡大月町弘見(長沢地区)に自生している野生の桜です。



*地図はだいたいの場所です。申し訳ございません。m(__)m


植物学者の牧野富太郎博士が、
生前に発見・研究していたもので、
僅か数本が確認されているだけでした。
山桜の変種だそうです。

「アシズリザクラ」とゆう名前で新種として登録しようとしていた、
幻の桜といわれていました。

博士が死後、どこに自生しているか解らなくなったそうです。
ですが、2003年に清王の丘の上で数本発見。

2005年に大月町内でこの巨木桜が発見されたそうです。

博士は「アシズリザクラ」で
名称を登録しようとしていましたが、
申請前にお亡くなりになりました。

なので、正式名称は無いことになります。

*命名「月光桜」

大月町長沢にあるこの桜は、満月のころに
満開になるとの言い伝えを持ちます。

また大月町、月山神社など町内には月と関連する場所があり、
月とご縁がある。とゆうことで「月光桜」と命名されたそうです。

長沢の丘の上に咲く1本桜は、幹が1mあるそうです。
巨木ですね。

丸く大きく枝を張り、白色の花を咲かせています。
その姿は、見事の一言です。

樹高:13.4m
幹周:3.0m
樹幹の大きさ:17m
樹齢約150~200年

また毎年4月第1土曜日には夜桜音楽会を開催します。
今年も開催予定ですが、雨が心配です。(^^ゞ

雨が降らなければ、月食と月光桜がコラボで楽しめるのですが....

月光桜ライトアップも開催されています。
2015年3月25日(水)~4月12日(日)間の、
毎日19:00~21:00まで。


スポンサード リンク





タグ:月光桜
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。