SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

ピース又吉さん火花で芥川賞受賞!選ばれたポイントと評価は?評価別れていますね? [芸能]

ピース又吉さんがデビュー作の火花で、芥川賞を受賞しました。
どこが、良かったのか?
選考委員の山田詠美さんが、ポイントを語りました。
また読者の評価は、大きく別れているようです!

まずは、又吉さん芥川賞受賞おめでとうございます。(*^^)
何でも、お笑い芸人で初めてだそうですね。


[PR 楽天市場]

所で、火花のどこが良かったのでしょうか?



選考委員の山田詠美(56歳)さんが、選考後、
東京築地の料亭「新喜楽」での記者会見で次の様に答えていました。

「最初の投票の時点で、又吉さんが最も高い得票だった。読むと、どうしても書かざるを得ない切実なものが迫ってくる。主人公と先輩の間の、まさに火花が散るような関係が良く書けている」

インタビューは産経ニュースより引用しました。m(__)m
http://news.livedoor.com/article/detail/10357603/より引用

芥川賞受賞前から、評判が高かったですね。
最初の投票で最も高い得点だった。
とのことです。

選考員の皆が、文章を高く評価していることが解ります。

これは、少々意外でした。
選考委員の皆様、もう少し辛口の評価をするかな?
と、個人的には勝手なことを思っていたからです。

素直に、文章力を高く評価した!
ということでした。

ですが....



Amazonの書評を今、読んでいます。
ここの火花に対する書評は、2つに別れています!!( ・_・;)

火花 レビュー
(2015/07/16現在)

☆5つ:49
☆4つ:48
☆3つ:32
☆2つ:20
☆1つ:44

平均:☆3つでした。
(64点)

*良かった点
人間臭さが良く書かれており、主人公の心情や性格が作り込まれている。

*悪い点
文章の書き方。
文体に昭和時代の言い回し方を使ってるのだが、これがリズムを崩している。

書評の意見、大きくは上記の2点でしょうか?

良い点は、選考委員の方も異口同音のように言っていますね。

そして、評価を低くしている方の意見は、
登場人物の魅力が全く伝わってこない。
を、何人もの方が上げていました。

主人公の先輩に対する思いがくどすぎる。
とも。

これらの意見は、上の良い点を否定しています。
なので、点数が低いのですね。

最後のオチもよく分からない。
との声もあります。

2作目、3作目で評価します。
との意見もありました。
この点は、私も納得です。


*個人的に火花を読むか?



すみません。
私は、未読です。

単行本を買ってまでは、読まないと思います。(^^ゞ
図書館にあれば、借りて読むかも知れません。
でも、優先度でいえば後の方ですね。

ここまで書いていてなんですが、
個人的に純文学苦手ですので....(^^ゞ

食わず嫌いは承知していますが....?!スミマセンm(__)m

私は、柚木麻子さんの「ナイルパーチの女子会」と、
直木賞受賞の東山彰良さんの「流」の方に興味がありますね。


火花 [ 又吉直樹 ]
[PR 楽天市場]

追記:


今、News Zeroで又吉さんの特集を放送しています。

太宰治さん「人間失格」を持ち歩いていました。
その「人間失格」には、多数の付箋と書き込み、マーカーでのラインがびっしり引かれていました。

この本を読んで、
「同じ考えを持っている人がいた」
と言っていました。

又吉さんのバイブルになっているようですね。

又吉さんの、小説に対する真摯な姿勢が伺えて、感心しました。m(__)m


スポンサード リンク




nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。