SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

陸自の歌姫「鶫 真衣(つぐみ まい)」さんの歌声が美しすぎます!(動画在ります) [音楽]

陸上自衛隊中部方面音楽隊(兵庫県伊丹市)に鶫 真衣(つぐみ まい)さんが所属しています。
鶫 真衣さんですが、なんと音楽大学出身の歌姫でした。
声楽要員の陸上自衛官は始めてだそうですよ。
その歌声の綺麗さから、中部方面音楽隊にオファーが殺到しているそうです。\(^O^)/


*鶫 真衣(つぐみ まい)さんプロフィール



tugumi mai02.jpg

1等陸士
2014年3月陸上自衛隊初の声楽要員(ソプラノ)として採用

担当:声楽(ソプラノ)
出身地:石川県
出身校:洗足学園音楽大学大学院
配属部隊:中部方面音楽隊(兵庫県 伊丹市)
入隊動機:人の心を救える歌手になりたくて、自衛隊の音楽隊を選びました。
抱負:自分の歌で、笑顔になってもらえたり、幸せな気持ちになってもらえるよう、一日一日を大切に、日々前進していきたいです。

プロフィールと写真は、
http://www.mod.go.jp/gsdf/central/whatsnew_new_p.htmlより引用しました。m(__)m

2015年8月現在で27歳です。
1988年生まれですかね?
詳しい生年月日までは解りませんでした。m(__)m

*陸上自衛官になったきっかけは?



元々は、中学2年生の時に、
「おかあさんといっしょ」の歌うおねんさんに憧れて声楽を始めました。

音楽大学大学院を修了して、進路を探していた時に、
自衛隊関係者から「陸上自衛隊で声楽要員を募集している」と紹介されました。
知識は無かったが、海自で活躍する先輩歌手の歌声に感動。
陸上自衛隊を受験、初の声楽要員(ソプラノ)が誕生しました。

海上自衛隊には、先輩に当る声楽の方が居たのですね。
誰とは言っていませんが、この先輩は、
「海上自衛隊東京音楽隊 三宅由佳莉」
さんではないかな?と思いました。
これは個人の推測です。
間違っていたらごめんなさいです。m(__)m


*厳しい訓練が待っていました。



毎日ランニング3km、腕立て伏せ、ほふく前進などの基礎訓練が待っていました。
最初の1ヶ月間は毎日「辞めたい」と思っていたそうです。

まあ、そうですよね!(^^ゞ
25歳まで自衛隊に興味なかった音大生が、いきなり陸自の訓練を受けます。
普通の男性でも根を上げるといいますからね。
その上、集団行動も徹底的にたたき込まれます。
体力的にも精神的にもきついだろうなと思います。


*転機の歌



そんな訓練の日々に転機が待っていました。
入隊から2ヶ月半後、東富士演習場での野外訓練に参加します。
ここでは、20kgの装備品を背負って25km行軍を慣行します。
何とか25kmを完走。
疲れ果てて乗ったトラックの中で、同期の隊員から「何か歌って欲しい」とせがまれます。
ディズニー映画の劇中歌など3曲を歌いました。
同期の隊員は、涙を流して感動してくれました。

歌う意味をここで実感したのではないですかね。
涙を流して、喜んでくれたこと、本当に嬉しかったでしょうね。(*^^)


*陸上自衛隊音楽隊の任務



楽団員全てが自衛隊員なのですが、
他の陸上自衛官と様子が大変違います。

陸上自衛隊音楽部隊の任務は次の通りです。

1.隊員の士気高揚のための演奏
2.儀式のための演奏
3.広報のための演奏
4.必要に応じ、指揮所の警備

陸上自衛隊員としての基礎訓練はします。
ですがハードな戦闘訓練はしていないそうです。
(砲術とか仮設道路の設営などの訓練)

音楽隊に倍率は約10倍ぐらいです。
例年日本全国で30名前後を採用します。
採用者のほとんどは、音大、音楽専門学校生が占めるそうです。

晴れて音楽隊に入隊後も、音楽の理論と演奏の勉強が待っています。
初級、中級、上級に別れており、音楽隊の隊員は全ての過程をこなします。
全部で76週もするそうですよ!!( ・_・;)

しっかりと音楽家としての教育と訓練を受けていますね。
自衛官なのですが、やはり特異ですね。


*鶫 真衣さんはソプラノの声楽隊員ですが立派な陸上自衛官です。



「自衛官になる時に、危険を顧みず、身をもって責務を果たすと宣言しました。
すぐには言えない言葉だったけど、訓練を重ねて自覚に変った」
とインタビューに答えています。

そして、中部方面音楽隊に配属されて1週間後。
配属先の伊丹駐屯地の隊員1000人を前にその歌声を披露する機会が得られました。
「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を歌いあげました。
歌い終わると、観客から大きな歓声が沸き上がります。
この時、音楽隊の任務としての
「自衛隊員の士気高揚をあげること」
の重要性を強く感じたそうです。

立派な陸上自衛官ですね。m(__)m


陸自の歌姫 美しき戦士の歌声 鶫真衣1等陸士
https://www.youtube.com/watch?v=dO7Djfch5JUより引用しました。m(__)m

高音綺麗ですね。(*^^)
これは、室内演奏ですが野外演奏もされます。
野外での公演は歌いにくいかも知れませんが、
めげずに頑張って欲しいです。m(__)m


スポンサード リンク




nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。