SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

上田竜也(KAT-TUN)さん、全世界極限サバイバルで-50度を体感!「死を覚悟した」その場所は?感想追記 [TV]

4月7日に放送予定の
「全世界極限サバイバル ジャングル!無人島!熱帯砂漠!極寒地帯で100時間生き残れ!」
(TBS系 19:00)の製作完成記者会見でKAT-TUNの上田竜也さんが死にかけたと言っていました。

何でも、最低気温マイナス50度の北極圏(カナダ・ポンドインレット)で
100時間サバイバル生活したそうです。

インタビューで、
「生きてきた中で、死を覚悟した仕事だった。
カメラマンさんも凍傷になり、スタッフも倒れる。
切羽詰まった状況でした」
と答えていました。

ポンドインレット風景.jpg
http://www.chikyudiary.com/より引用


*番組内容
4人の芸能人が水分、食料、危険回避、シェルターの建設など、
サバイバルに必要な最新の装備を持ち込み100時間生き残ることを目指す。


*4人のチャレンジャー
上田さんは北極圏、菅谷哲也(俳優)さんはオマーンの砂漠へ。
ペナルティ(お笑いコンビ)のワッキーはベネズエラのジャングルへ、
そして武井壮(タレント)さんは、ミクロネシアの無人島に挑戦しました。

*装備が役に立たない!
上田さん、オファーを受けた当初、
「闘争心がムラムラわいて、絶対やってやろう!」
と思ったそうです。
ですが、現地に入って見ると、日本最高の装備が全く役に立たなかったそうです。

「立っているだけで凍ってくる。霧で前が見えない。
誰が誰だか解らないよりも生きることを選んだ」

こう答えている所を見ると、本当は、上田さん一人でサバイバルしている用に見せる
(失礼!m(__)m)演出をしようとしたと思われます。

ですが、それでは、カメラマンやスタッフ全員の命に関わると感じ、
スタッフ全員と上田さん共同サバイバルになったと推測されます。
(ここのくだりは、私の予想です。間違っていたならごめんなさい。m(__)m)


*カナダ・ポンドインレットとはどんな所?

ポンドインレット.jpg
http://www.chikyudiary.com/より引用

フローエッジが世界的に有名です。
(凍結した海と凍結しない海の境目のこと)

カナダ・ポンドインレットは、カナダのヌナブト準州の
パフィン島北部に位置する街で、人口約1500人です。

北極圏なのに人口が1500人?と思いましたが、
住人の大半は「イヌイット」と呼ばれる先住民族(エスキモー系民族)だそうです。

ちなみにイヌイットの住人達は、マス漁などで生計を立てているようですね。
後は、観光客相手のホテルや売店、食堂などのサービス業が主要産業となっているようです。


物資は空輸に頼っているようです。
なので、本州よりも2から3倍高いそうですね。
食料品が高いのが痛いところです。


*気候

1年の内、10ヶ月間は氷点下です。
流氷や白夜、シロクマなどが楽しめるそうです。
フローエッジに伴って、イッカク、アザラシ、野鳥などもこの地を訪れます。

北極圏ツアーには最適かもしれませんが、
フローエッジは、6月が見頃です。
今の時期は、まだまだ寒いですね。

ポンドインレット気温図_R.jpg
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/monitor/climatview/graph_mkhtml.php?n=71576&y=2014&m=1&s=1&r=0&e=0&k=0より引用
*図はポンドインレットの気候グラフです。
見ると、1月・2月が一番気温が低いことが解ります。

*ポンドインレットへの行き方
直行便はありません。
4回ほど乗り換えが必要のようです。
さすが、北極圏ですね。
日本から遠いです。

上田さんとスタッフ一同、日本に無事に戻って来た時は、
さぞかし安堵したと思います。

番組楽しみです。m(__)m

追記:
番組視ました。
ここからネタバレです。m(__)m

上田竜也さん結果は、ドクターストップによる87時間でリタイア!!でした。

ドクターストップがかかった時、本人は本当に悔しそうでしたね。

「俺、なんでここまでがんばったのよ!」

と訴え掛けていました。

でも、ドクターストップで正解だったと思います。

最終日、ロケ中最低気温のマイナス45度を記録しました。
ですが上田さん24時間以上、何にも食べていません。

この日は風が強く、体感気温はマイナス50度を下回っていたと思います。

風が強い日に、屋根が崩れ落ちた雪のドーム(*注)で、
寒さに耐えていたところでドクターストップがかかりました。

(*注:上田さんが自分で作ったベース基地のことです。
通称は忘れました。雪ブロックで作ったかまくらを思いおこして下さい)

極寒時に必要な摂取カロリーですが、3500~4000kcal必要といわれています。
カロリーをとって体温に変える必要があるのですね。

それなのに、24時間以上、何にも食べずにマイナス45度の場所で
野宿することは、死を意味します。
(雪のドームの屋根が壊れているので野宿に近い)

また、石油ストーブも壊れていたので暖もとれませんでしたね。
なので凍傷が心配でした。

何とか、凍傷は避けられたようでしたが、一歩間違うと危なかったように思います。
上田さん本人も、足先の感覚が無いようなことを言っていました。

冗談抜きで、「死を覚悟した!」のだと思います。

番組中、スタッフが倒れるところなど放送していませんでした。
危なすぎて、放送出来なかったんだと思いました。

何はともあれ、お疲れ様でした。m(__)m


スポンサード リンク





関連記事:コロシントウリ?全世界極限サバイバルで菅谷さんが挑戦したオマーンの砂漠に自生しています。

nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。