SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

ぶっちゃけ寺!お坊さんが本当にすごいと思う戦国武将ベスト15はこれだ!! [バラエティ]

昨日(6/1)の「お坊さんバラエティぶっちゃけ寺 3時間スペシャル」で、
「お坊さん56人が選んだ本当にすごいと思う戦国武将とそれにまつわるお寺ベスト15」
を放送していました。

そのベスト15は以下の通りでした。
果たして、第一位は、一体誰か!!


ぶっちゃけ寺!.jpg
http://www.tv-asahi.co.jp/bucchake/backnumber/0001/より引用


*まずは一般の方100人に聞いた好きな戦国武将ベスト15位からです。(^o^)(番組調べ)

15位:前田利家
14位:浅井長政
13位:毛利元就
12位:直江兼続
11位:加藤清正
10位:竹中半兵衞
9位:明智光秀
8位:武田信玄
7位:真田幸村
6位:伊達政宗
5位:豊臣秀吉
4位:徳川家康
3位:上杉謙信
2位:黒田官兵衛
1位:織田信長


さすがに有名武将ばかりですね。
ですが2位の黒田官兵衛は少々以外でした。
NHKの大河ドラマの影響ですかね?(^^ゞ

それと、明智光秀も9位に入っていますね。
天下の謀反人と言われていますが、
領民からは名君と慕われて居ます。

*さて、お坊さんが選んだベスト15位は以下のとおりです。

15位:直江兼続
14位:黒田官兵衛
13位:石田三成
12位:毛利元就
11位:斎藤道三
10位:安国寺恵瓊(あんこくじ えけい)
9位:真田幸村
8位:明智光秀
7位:加藤清正
6位:伊達政宗
5位:武田信玄
4位:織田信長
3位:豊臣秀吉
2位:上杉謙信
1位:徳川家康


この順位を見るとお坊さんの思考が面白いですね。
1位の徳川家康は、265年にわたる平和な国を築いた。
というのが一番の理由でした。

2位の上杉謙信は、僧侶で戦国武将です。
その僧侶の所、「欲ではなく義のために戦った」ところが大きく好感を持たれていました。

3位の豊臣秀吉は、日本で一番出世した男ではないか?
と言っていました。
この行動力はやはりすごい!とのことです。

あと、刀狩りを行ったのは後の平和に大きく関与した。
とここを評価していました。

なんだか、目の付け所が違います。m(__)m


*安国寺恵瓊ってだれ?
注目は第10位の安国寺恵瓊(あんこくじ えけい)ですね。
だれ?と、歴史に疎い私などは思いました。

戦国時代から安土桃山時代にかけての臨済宗の僧で、
武将および外交僧だそうです。
(外交僧= 武家の対外交渉の任を務めた禅僧の事)

毛利氏に仕える外交僧として豊臣秀吉との公称窓口になった。
後の豊臣政権時、秀吉からも取り立てられて6万石をもらい、
僧侶なのに豊臣家の大名という位をもらったと言われています。

これには異説も在るそうですね。
大名にならず、そのまま毛利家に仕えた。との説もあります。

ここまで調べてNHKの黒田官兵衛でも
備中高松城の戦いの編で出ていたことを思い出しました。

備中高松城に籠城する、
清水宗治の切腹と国の割譲を条件に和睦に応じるよう
宗治を説得したのが安国寺恵瓊と言われています。
大河でもそのような役回りでしたね。

どちらにして、面白い時代に生まれて、
知力をつくした人生だったのでは?と思いました。(*^^)


スポンサード リンク





関連記事:ぶっちゃけ寺!お坊さんが本当にすごいと思う戦国武将ベスト15!それにまつわるお寺はこちら!
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。