SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

新潟県三条市のカレーラーメンが美味い!!ケンミンショーで紹介。 [地域情報]

ケンミンショウー(7/1)で、新潟県三条市のカレーラーメンを紹介していました。
三条市民はむちゃくちゃよくカレーラーメンを食べられているそうです。
その作り方を観ていると、すごく凝っていました。
確かに美味いはずです。\(^O^)/

*大ぶりのジャガイモとにんじんがごろごろしいています。



三条市のカレーラーメンですが、ラーメンどんぶりいっぱいに、カレールーが載っていました。
麺や、ラーメンスープは当然見えません。
そして、そのカレールーですが、大ぶりのにんじんやジャガイモ、肉がいっぱい載っています。
普通にライスに掛けてもそのまま、美味しく食べられそうです。

三条市 正広カレーラーメン.jpg
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15000414/dtlphotolst/1/smp2/より引用

*カレーラーメン定食も!



定食ももちろんあります。
カレーラーメン+白いご飯+ふくしん漬け

ケンミンショーで紹介された三条市民の皆様は、
カレーラーメンを食べた後、どんぶりに残ったカレールーにご飯を入れていました。
少し柔らかめの、カレーライスです。
これ、本当に美味そうでした。

大衆食堂の正広さんを番組を紹介していましたが、
正広さんでは普通のカレーも提供しています。
普通のカレーは、1日10食程度でます。
カレーラーメンは、1日100食以上注文が在るそうです。

三条市民では、カレー=カレーラーメンという図式が成り立っているようですね。

*作り方は2通りあります。



カレーラーメンの作り方ですが、2通りあります。
1つ目は、普通に醤油ラーメンを作り、醤油ラーメンの上にカレールーを載せる後載せタイプ。

もう一つは、カレールーそのものでラーメンのつゆを作る、
スープタイプのカレーラーメンがあります。

このスープタイプのラーメンですが、正広さんの作り方を紹介していました。
これがものすごくこ凝っていて、美味いはずだと納得させるだけの行程を経ていました。

1.和風ダシににんじん、ジャガイモ、牛肉、カレールーを入れてぐつぐつ煮込みます。
2.あら熱を取った後、1~2晩、冷蔵庫で寝かします。
 (旨みが増すそうです)
3.しょうゆラーメン用のスープで、2晩寝かしたカレールーを伸ばしていきます。
4.今日、提供するカレーラーメン用のルーに、20種類以上の香辛料を混ぜてスパイスを利かせます。

仕込みから、提供までに2晩かかっています。
これ、書いている間に、口の中が唾液でいっぱいになりました。(^^ゞ
カレーラーメンに対する、執念と信念が感じられますね。(^_^)

*カレーラーメンの種類



違うお店が出しているカツカレーラーメンも紹介していました。
これ、ボリュームがたくさんあり、観ているだけでお腹がいっぱいになります。(^o^)

その他、焼き肉屋さんが提供している、ビーフカレーラーメン。
居酒屋さんが出している、チキンカレーラーメン。なども紹介。

三条市では、ラーメン屋さん以外でも、
いろいろな飲食店が独自のカレーラーメンを提供しています。

ちなみに、三条市の隣の新潟市ではカレーラーメンを食べる習慣無いそうです。
ですが、新潟県はカレールーの消費量が全国2位ですので、
新潟県民全体で、カレーを好む傾向が高いことが解ります。

*カレーラーメンの始まり



75年前から提供され始めた。
といわれています。
職人さんが多かったので、安くて腹持ちがする事で人気が出た。
と説明していました。

*お味は?



ピリット来る辛さが特徴です。
試食した皆が、辛さが美味しいと言っていました。
確かに、ご飯と合いそうですね。

追記:子供のころ、インスタントラーメン(袋ラーメン)のカレーラーメンを食べた記憶があります。
少し、とろっとした食感で風味は良かったのですが薄味(カレーライスに比べて)だった記憶があります。
いつの間にか観なくなりました。
懐かしいですね。(ノ^^)ノ

*資料


大衆食堂 正広
〒955-0084
三条市石上2-13-38


電話番号 0256-31-4103

アクセス
北三条駅出口から徒歩約18分
燕三条駅三条口出口から徒歩約22分

営業時間
[火]
11:00~14:30
[水~土]
11:00~14:30 17:00~21:00(ラストオーダー)
[日・祝]
11:00~15:00 17:00~21:00(ラストオーダー)
(*ただしスープがなくなり次第終了)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)


スポンサード リンク




nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。