SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

増田貴久くんと田村直美さんが良かったです。水曜歌謡祭2時間SP(7/8)の感想です。 [音楽]

水曜歌謡祭2時間SP(7/8)を観ました。
今回は、1986年と1995年&ゴダイゴスペシャルでした。

水曜歌謡祭003.jpg
http://www.fujitv.co.jp/kayosai/index.htmlより引用

*出演者と演奏曲目は次の通です。


全曲ではございません。気になった曲だけを抜粋しています。m(__)m

◇名曲タイムマシン 1986年
M2:さよならのオーシャン (1986年) 杉山清貴
M3:ふたりの夏物語 (1985年)   杉山清貴×DAIGO
M4:六本木純情派(1986年)     荻野目洋子
M5:ダンシング・ヒーロー(1985年) 荻野目洋子×Flower
M6:ff (フォルティシモ)(1985年) 大友康平(HOUND DOG)

◇元気が出るソング(ゴダイゴメドレー)
M7:MONKEY MAGIC(1978年)タケカワユキヒデ
M8:ガンダーラ(1978年) タケカワユキヒデ×増田貴久(NEWS)
M9:銀河鉄道999(1979年) タケカワユキヒデ×藤井萩花・重留真波・中島美央・坂東希・佐藤晴美(Flower)

◇名曲タイムマシン 1995年
M11:TOMORROW(1995年) 岡本真夜×水曜シンガーズ
M12:Alone(1996年) 岡本真夜×小柳ゆき
M13:突然(1995年) 浅岡雄也×増田貴久(NEWS)
M14:ゆずれない願い(1994年)田村直美×水曜シンガーズ

杉山清貴さんや荻野目洋子さんは、相変わらず上手でした。
そして洋子さん、おきれいでした。(*^^)

*今日の1番!
このなかで、一番気にいったのが、増田貴久(NEWS)君と、
田村直美さんでした。

その1:ガンダーラ(1978年)タケカワユキヒデ×増田貴久(NEWS)



タケカワユキヒデさんの全盛期を知っている私としては、複雑な心境です。
ゴダイゴSP楽しめましたが、やはり衰えを感じました。
タケカワさん独特の高音が出にくそうでしたね。

タケカワさんは、50歳を過ぎても未だ見果てぬ天竺を目指している僧。
といった感じでした。

しかしこの曲「ガンダーラ」には、かすれた声が苦行僧のようで似合っているかな?
と思いました。途中までは.....!(^^ゞ

ですが、増田貴久君がその自虐的な想いを吹き飛ばしました。(*^^)

*増田君のなんとも明るく聡明な歌い方がすごい!

増田君、明るく軽やかに歌います。
ガンダーラの曲調に合っていない?と思うかも知れませんが、
嫌みが無く、素直な歌い方にものすごく魅力を感じました。

タケカワさんが苦労を知っている老僧とすると、
増田君は、彼方の理想を見つめる若い僧侶の感じです。

この二人のコラボ、大変面白かったです。\(^O^)/


その2:突然(1995年)浅岡雄也×増田貴久(NEWS)



お二人とも、大変上手かったです。

お二人の歌は優しく澄んでいて、聞いていて気持ちよかったです。
ここ数日のうっとうしい、梅雨空を一時忘れさせてくれました。

この曲ですが、増田君の歌声と歌い方が絶妙にあっていましたね。

浅岡さんと増田君も、なんだか仲の良い兄弟の様な雰囲気でした。
この辺も、観ていて癒されました。

男性の歌声に、元気づけられることはあっても、癒されることは珍しいです。m(__)m

ところで浅岡雄也さん、まだまだいけますね!!(ノ^^)ノ


その3:ゆずれない願い(1994年)田村直美×水曜シンガーズ



真っ赤なジャケット+黒いTシャツ+黒い短パン+黒のストッキング+黒のヒールが高いショートブーツ

直美さん、51歳とは思えぬ姿で登場です。
ですが、お顔を拝見すると、51歳には見えません。
肌がきれいでした。\(^O^)/

もう一つ驚いたのが、その歌声です。
若い!そして上手い!

51歳になっても、声に張りがありましたので、日々トレーニングを積んでいるな。
と感じました。

*歌に奥行きと広がりがありました。

直美さんのよくとおる歌声に水曜シンガーズのきれいなハーモニーが重なります。
すると、歌に厚みと奥行き、広がりが出ました。
気持ちのいい上手いコーラスを久しぶりに聴いた感じがしました。

いわゆるプロの仕事を見せていただきました。
ありがとうございます。m(__)m

ところでこの曲、21年前の曲なんですね。
(1994年11月発売)
「魔法騎士レイアース」のOP曲でした。
当時109万枚を売り上げたそうです。
95年の紅白歌合戦にもこの曲で出場しました。

懐かしいですね。

追記:残念!!
歌番組には、ロ○ウド選手似合いません。
ゲストで招待するのなら、すぽると!に呼びましょうよ!
ですがロ○ウド選手もスーツ姿でなかったので、何かのスポンサーがらみだったのかな?と思いました。


スポンサード リンク




nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。