SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

TBSプレバト俳句添削(7/10)今回も夏井節炸裂しました!(*^^)そして1位には夢二が出てきましたよ! [俳句]

TBSプレバト!俳句添削(7/10)で夏井いつき先生が選んだ第1位は意外な方でした。
その俳句は、なかなか響きが良かったです。
1位は夢二にジャズでした。


この日、俳句添削に挑戦したのは7名でした。
お題は「梅雨のある日と猫」でした。

雨と傘と猫.jpg
http://girlschannel.net/topics/117919/より引用
写真はイメージです。

お題の写真には、路地裏のT路地の真ん中。
開いた透明傘の下で黒い猫が雨宿りしています。
傘には雨粒が。それを見上げる猫の背中が見えます。
背景には下町風の民家の玄関が見えました。

早速、順位を発表します。


*最下位:足立梨花(10点)才能無し!



空見上げ まだこないかな 虹の道

夏井先生、内容のないすかすかの俳句と切り捨てていました。
その理由は、以下の通でした。

夏井先生の解説:
虹は空にあるので「空見上げ」不用。
「まだこないかな」は、文字数を使いすぎの為、「待つ」の二文字に短縮。
「虹の道」は比喩としてはありきたり。
「道」は不用なので、この俳句を整理すると「虹を待つ」に短縮できます。(^^ゞ

添削後=「虹を待つ」まで短縮!(゚д゚)

確かに、ここまで短縮しても意味が通じます。
なるほど、水増ししている俳句だということです。m(__)m

第6位:泉谷しげる(35点)才能無し!



空の音 見上げる猫は おとこまえ

この句ですが、残念ながら季語が無いのですね。
それが、最大の欠点でした。

それと「空の音とおとこまえ」=「格好いい詩の部分とユーモアの部分」が
1句に重なっているのがもったいない。
なので、今回は、空の音を残しました。

添削後:空の音 見上げる梅雨の 猫美し

なるほど、すっ!と、空を見上げるきれいな猫が浮かびますね!


*第5位:蓮佛美沙子(40点)凡人



梅雨明けて 帰るあの人 待ちわびる

言葉の使い方が平凡だそうです。
なので先生、「梅雨明けて」をしゃれた言葉に置き換えました。

添削後:梅雨の星 帰るあの人 待ちわびる

梅雨の星=梅雨の晴れ間に見える星
のことです。
これも梅雨の季語だそうです。
スケール感が違いますね!\(^O^)/


*第4位:ガレッジセール・ゴリ(60点)凡人



猫見入る 傘にポツポツ 梅雨星座

これ、良さそうですが、詰め込みすぎ。
との評価でした。
ゴリさん傘に当る雨の雫が、星に見えたそうです。
でも、ポツポツでは解らないと先生言っていました。

所で梅雨星座ですがいい言葉だと、夏井先生誉めていました。
確かになかなかいい言葉ですね。(*^^)

添削後:雫は星座 傘を見上げる 梅雨の猫

夏井先生、雫は星座とはっきりさせました。
これなら、光景が解ります。


*第3位:柴田理恵(70点)才能アリ!



梅雨明けは いつかと猫も 空あおぐ

柴田理恵さん前回1位でしたね。
今回も才能ありですので理恵さん俳句のセンスがありますね。

この、観たままの俳句、夏井先生誉めていました。
「観たままを簡潔に読みのも才能が必要です」
との事でした。


*第2位:中島健人~Sexy Zone~(71点)才能アリ!



梅雨時の 晴れ間に猫の あくびかな

健人君、この猫は恋人を待っている。と説明していました。
でも先生、恋人どこにも出てこない。とバッサリ切っていました。
夏井先生、その通なんですが、少々大人げないです!(^^ゞ


*第1位:石倉三郎(75点)才能アリ!



梅雨空に ジャズの流れて 夢二の画

意外も意外、1位は石倉三郎さんでした。
夏井先生、同じ写真でここまで、発想を広げてくれる人が居るとは!!
と感心していましたね。

夢二の画は、竹久夢二の書いた黒猫を抱く女から持ってきています。

夏井先生少し手直ししました。

添削後:梅雨空に 流るるジャズや 夢二の画

「や」は、すぐ上の言葉を強調します。
これで、ジャズの音の広がりを強調しました。
ジャズが漏れ聞こえてくる感じが良くしますね。

石倉さん、お見事でした。m(__)m


追記:
石倉さんは、炊き込みご飯と生け花で才能無しを獲得していました。
みごと、俳句で汚名返上しましたね。

そして、泉谷しげるさん。
俳句では才能無しでしたが、炊き込みご飯と生け花は才能アリでした。
特に生け花はダントツの1位でした。
なんだか、すごいですね!!\(^O^)/

おっさん旋風が巻き起こった回でした。


スポンサード リンク




nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。