SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

ぶっちゃけ寺 高野山SP!高野山宿坊ベスト3!武田信玄の甲に残された傷がすごい!河合敦さんお勧めはここ! [バラエティ]

ぶっちゃけ寺!(7/27)で、高野山に行ったらわかった!伝説のお坊さん「空海」のスゴい所1200年分見せますSP!!で歴史研究家の河合敦さんが「高野山で泊まってほしい宿坊ベスト3」を解説していました。
武田信玄の甲に残された傷がすごいです!

宿坊は、宿泊施設をもつお寺の事を指します。
高野山にはこの宿坊が数多くあります。
その内ベスト3を発表していました。

3位:蓮華定院(れんげじょういん)



ここの宿坊で真田幸村が一時期、滞在していました。
その部屋を再現して公開しています。
(上段の間)

上段の間003.jpg
http://blog.goo.ne.jp/uponwater/e/077a7147d37cf506739698672d89cf85より引用

床の間に鎧甲の人形を飾るなどしてそれらしい雰囲気を醸し出しています。

そこには、幸村が残した手紙が残っていましたね。
この手紙は、一般公開していない貴重な物でした。
少し読んでみると、
「壺にいっぱいの焼酎を入れておくって欲しい」
と読めました。
手紙の前後は解りませんでしたが、面白いですね。(^_^)

2位:桜池院(ようちいん)



桜池院には武田信玄の息子・勝頼が寄進した武田信玄が使った、
兜がありました。
この「信玄公所用頭成兜」ですが、なんと、頭部に刀傷の跡が残っていました。
一番外側の鉄が剥がれ、二層目の鉄が空いた隙間から見えています。
戦国時代の厳しさが垣間見れます。
ですが残念なことにこの兜、一般公開していないそうです。
残念!!m(__)m

信玄公所用頭成兜.jpg
「信玄公所用頭成兜」この写真の頭部に刀傷があります。
写真はhttp://www.yochiin.com/about.htmlより引用しました。m(__)m

1位:金剛三昧院(こんごうざんまいいん)



ここの宿坊ですが、源頼朝(みなもとのよりとも)を弔う為に立てられました。
敷地内に、国宝の多宝塔が建っておりその中には、五智如来像が奉納されています。
その五智如来像の真ん中の大日如来像に、頼朝公の遺髪が納められている。
といわれています。

この大日如来像ですが、仏師 快慶作と言われ重要文化財に指定されています。

また、頼朝の妻・北条政子の爪と髪も納められているのでは....とも?
この真贋は確かではないのですが、歴史を感じさせます。

高野山 金剛三昧院 多宝塔.jpg
http://blog.goo.ne.jp/zipangu_travel/e/897ec9c9293942a2ab0fd169591f195bより引用しました

*この多宝塔ですが通常は公開していません。
一般公開する日が決まっています。
2015年の公開日は、8月28日~30日と10月1日~30日となっています。
公開日には、参拝客が殺到すると思いますので、ご注意下さい。m(__)m

追記:大日入来様のお顔、凛として涼やかな眼差しです。
少し、ほっぺたがふっくらしています。
厳しさと、優しさが同居していますね。m(__)m


スポンサード リンク




nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。