SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

ワンポットパスタ。鍋一つで作れるパスタです。簡単で美味しい!あさチャンで紹介していました。 [料理]

ワンポットパスタですが、最近レシピ本も発売されて、少し話題になっています。
あさチャンのチャン知りのコーナーでも紹介されていました。

*ワンポットパスタとは?

鍋やフライパン一つでパスタを作ります。
ただ、作り方が独特で、パスタ、具材、ソースを同時進行で一つの鍋で作ります。
具材を全て鍋に入れパスタも入れ、ぐつぐつやります。
7分~12分ぐらいで完成します。

ソースの旨みもパスタが吸ってくれるので、パスタが大変美味しく仕上がります。


[PR楽天市場]

ワンポットパスタに向いていないパスタとは?
具材が少ないレシピは、向いていません。
ペペロンチーノなどは、不向きだそうです。

反対に向いているレシピは、ボロネーゼなどソースがあるタイプのパスタです。

鍋一つで、ソースもパスタも作りますので、
ソースの旨みがパスタに絡まるような煮込み系のレシピが向いているのですね。(*^^)

あさチャンのチャン知りでは、フードコーディネーターの「小林美代子」さんが、
番組中にパスタを作を実演していました。


あさチャンで小林美代子さんは、3つのレシピを紹介していました。
1.ボロネーゼ
2.ボンゴレビアンコ
3.サーモンとほうれん草の豆乳パスタ

この内、サーモンとほうれん草の豆乳パスタは、実際にスタジオで作って、皆で試食していましたね。

本当に5~6分で仕上がりました。
美味しそうでしたよ!\(^O^)/


以下、レシピが在りましたのであさチャンチャン知りのコーナーのHPから引用します。m(__)m

ここから引用です。

*ワンポットパスタレシピ(3)
「サーモンとほうれん草の豆乳パスタ」

ほうれん草の豆乳パスタ.jpg

サーモンとほうれん草の豆乳パスタの作り方

【材料 2人分】
フェデリーニ (1.4mm) …140g
(ゆで時間5分のもの)

(A)
サーモン …2切れ
玉ねぎ …1/4個
にんにく …1片

(B)
白ワイン …30cc
豆乳 …400cc
水 …300cc
塩 …2g
オリーブオイル …大さじ1

ほうれん草 …80g
塩 …適宜
胡椒 …適宜

【作り方】
1 サーモンは3cm幅に、玉ねぎは1cm幅のくし切り、にんにくはみじん切りにする。
2 ほうれん草は4cm幅に切る。
3 鍋にフェデリーニ、A、Bを入れ、沸騰したら中火で5分煮る。この時フェデリーニがくっつかないように時々かき混ぜる。
4 ほうれん草をいれ1分煮たら、全体を混ぜソースとよく絡め、塩、胡椒で味を調え、 器に盛る。

【Point】
3では豆乳が吹きこぼれる恐れがあるので、蓋は外して煮ます。

引用ここまで。

http://www.tbs.co.jp/asachan/know/20150507.htmlより引用しました。m(__)m


これなら作れますね。(^o^)


ワンポットパスタレシピ
Neko Mook 【ムック】

[PR楽天市場]


スポンサード リンク




nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。