SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

名古屋はお味噌の年間支出金額が38位?その影には、「つけてみそかけてみそ」が影響している? [料理]

世にも不思議なランキング!タケトシ満腹グルメSP(6/22)で
全国の味噌の消費支出金額ランキングを取り上げていました。
味噌消費ランキングですが名古屋は38位でした。
その意外な理由は?

*味噌消費ランキング1位は?



番組中、味噌消費ランキング1位は?と聞かれて、タカトシは即座に名古屋市と答えて居ました。
ですが、名古屋(愛知)は年間の味噌支出金額がなんと全国38位でした。

番組でも味噌のグルメをいろいろ紹介していましたので、どう考えても、低すぎます。

ある市民に、「あなたの家庭で定番の味噌料理」を聞くと「味噌クリームパスタ」との答えが帰ってきました。

その調理方法を聞いてみると、茹でたパスタを生クリームで軽く煮込みます。そこに火を通したなすを入れて生クリームと絡めるのですが、最後に「つけてみそかけてみそ」を投入していました。
これが、美味しいそうです。


*「つけてみそかけてみそ」とは?



「つけてみそかけてみそ」は、チューブに入った味噌だれです。
味噌ベースでコクと甘みがあります。
食べやすくなっていますね。

tsuketemisokaketemiso.jpg
http://gurutabi.gnavi.co.jp/gourmet/item/3169/より引用

この「つけてみそかけてみそ」を料理に掛けるだけで味噌風味の料理がすぐにできます。

キュウリ、とんかつ、こんにゃく、炒めた豚肉....
何でも味噌味の料理に変身します。(*^^)

この「つけてみそかけてみそ」は、名古屋人は知らない人は居ない。
と言うぐらい売れに売れています。

販売本数は、年間100万本!!
すっかり、名古屋市民の食卓に欠かせない調味料となりました。

*38位の理由



理由は、消費支出金額の区分にありました。
なんでも、「つけてみそかけてみそ」は、調味料(味噌加工品)の区分になるそうです。
味噌の区分では無いのですね。
なので、味噌の支出金額にはカウントされないそうです。

「つけてみそかけてみそ」は1本、400gです。
年間100万本が販売されていますので、単純計算で400t/年間との計算になります。
400tとは!調理味噌とはいえ、すごい消費量ですね!!\(^O^)/

この量がカウントされないとなると、順位が下がるのも頷けます。


*ナカモは創業185年



「つけてみそかけてみそ」はナカモという創業185年の味噌会社が作りました。
(愛知県清洲市)

創業は天保元年(1830年)だそうです。
中島屋茂兵衛が始めた小さな麹屋が、甘口の白味噌を造るようになったのが味噌屋ナカモの始まりです。

赤味噌の文化の中、白味噌?とも思うのですが、味噌煮込みうどんの隠し味で使われているそうです。
赤味噌に白味噌を混ぜると、赤味噌独自の渋みが抑えられ味わいとコクが生まれます。なので、今でも名古屋の多くのうどんやさんで使われているそうです。


*独特のCM



「つけてみそかけてみそ」のCMも中部地方では頻繁に流れています。
知らない人は居ないのでは無いでしょうか?
独特の節回しと可愛い女の子のダンスが印象的で、耳に残りますね。
このCM曲、なんと着うたになっておりナカモの公式ページからダウンロード出来ます。
需要あるかな?と思いますが、話のネタに良いかも知れません。

CMも公式HPで観ることができます。
公式HP:http://nakamo.co.jp/index.htm


*レシピは37万件!



「つけてみそかけてみそ」を使ったレシピが数多く公開されています。
Yahoo!検索でつけてみそかけてみそのレシピで検索すると37.1万件も出てきます。
クックパッドのレシピでも195品目もありました。
すごいですね~。
やはり、簡単で美味しいからですね。
売れている訳です。

レピシ集:Yahoo!検索 つけてみそかけてみそのレシピ


*購入方法



東海地方ならスーパーに必ずあります。
地方で手に入らないときは、ナカモの公式HPから購入出来ます。
公式HP:http://nakamo.co.jp/index.html

ちなみに現在、4種類販売されています。
1.つけてみそかけてみそ
2.つけてみそかけてみそ マイルド
3.つけてみそかけてみそ ゆず味
4.つけてみそかけてみそ ジュニア

ゆず味は何となく想像つきますが、マイルドとジュニアはどなような味なんでしょうか?(^^ゞ

味噌カツ丼が食べたくなりました。m(__)m


スポンサード リンク




nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。