SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

天皇の料理番最終回は90分!第11話の感想と最終回の少しネタバレです。(^_^) [ドラマ]

天皇の料理番、第11話で妻の俊子さんが亡くなりました。
亡くなる1年間を丁寧に綴りました。

tenno_no_ryoriban.jpg
http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/より引用

*俊子逝くにツイートが殺到!



この会で、俊子さん亡くなります。
番組が終わった直後、反響がすごかったです。
せつなすぎる!といったツイートが多数上がっていました。
黒木華さんの演技は派手さは無いのですが記憶に残ります。

所で、俊子さんの病気は心筋梗塞でした。
結核では無かったですね。
予測が外れてスミマセン。m(__)m

倒れてから、医者に絶対安静を言い渡されます。

宇佐美さんが、食事が細ると一気に病状が悪くなる。
との助言を篤蔵に言います。

篤蔵は、料理を工夫して俊子に食べさしますが、
食は、だんだん細ります。
それと同時に、体力も奪っていきました。

最後には自分の痰を出すことも出来ず、のどに詰まらせます。
この時は篤蔵が気づき、痰を吸い出したので何とか難を逃れました。

最後の方では、食事も満足に取れなくなります。
篤蔵が、俊子さん用で作った特製の年越しそばの代わりの物を、食べさせてあげます。

この辺りの描写は、本当に夫婦のように感じられました。
お互いを思う気持ちが、ヒシヒシと伝わってきます。
そして、もどかしさも。

*鈴は私の代わりです。



この時に、俊子さんは自分の財布に付いていた鈴を外して篤蔵に渡します。

「あなたはかんしゃく持ちなので、大事なときに失敗しないよう、この鈴を渡しておきます。鈴が鳴ったら、私が言っていたことを思い出してください」

これ、遺言ですね。
そしてこの渡した鈴ですが、最終回のポイントになると思います。m(__)m
大きな伏線ですね。m(__)m

それにしても篤蔵さん!
ジュテームの意味ぐらいちゃんと伝えなさいよ!と思いました。
この期に及んで、歯切れが悪すぎですよ!(^^ゞ

秋山俊子.jpg
http://www.tbs.co.jp/tenno_no_ryoriban/より引用

大変静かな1時間でした。



最近のドラマにしては、本当に珍しいですね。
その静かさが、逆に切なさを増幅します。

例えば、廊下で篤蔵が声を殺しながら泣く場面は、
本当に心に染みまみました。

俊子さんが無くなるシーンあえてカットしています。
(それらしいシーンはありましたが....)
泣きのシーンを見事にカットしました。

これすごいな!と思いました。

このドラマを作っている、スタッフの皆様の見識が大変高く毎回感心します。
最近のドラマにしては安心して観ることができますね。


*母のこころざしは子供達に!



3人の子供達に俊子さんの思いは伝わりましたね。

特に印象に残ったシーンが、裁縫のくだりです。

初江が裁縫の宿題でぞうきんを持ってきましたね。
「裁縫苦手なので、お母さんやって!」
の、シーンです。

このシーンが一番関心しました。

「あなたの役に立ちたいと言われたい」
と言う初江に対して、
「誰かの役に立つことは本当に嬉しい事なのよ。
それを知らないのは、損だと思うわよ」
と俊子。

短いシーンでしたが、一番印象に残りました。

それと周二郎の「肩とんとん、変顔」ですね。
篤蔵を元気づけようとしたのですが、
こんなことされると、親としてはたまりませね。(*^^)


*最終回の予想です。



最終回の第12話は、90分の拡大版です。

予告を観ると篤蔵さんが白旗を屋根の上で振っていました。
そして、GHQだと思われる一段が乗り込んできました。

この当りですが、史実では次のようになっています。
秋山徳蔵さん著「味」に記載がありました。

「味」によると皇居に乗り込んできたGHQ達に、
接待攻勢をかけます。

なぜかですが、接待攻勢を掛けることにより、
皇室と天皇陛下への心証を良くしようとしたそうです。

ある日、鴨猟にGHQの家族を招待します。

鴨猟に招待し同席したGHQの有る婦人が、秋山徳蔵さんの禿頭に
口紅で紅く塗り始めたそうです。

これ、三男の三郎さんが証言していますので実話です。

からかわれた事に対し秋山さん、
「癇癪がムラムラと沸き上がったがじっとこらえた」
と回顧しています。

さて、最終回の篤蔵さんですが、GHQから何か屈辱的な事をされると思います。
ドラマの篤蔵さんは、頭禿げていませんから口紅事件は起こりません。

ですが何かが起こり、癇癪を起こそうとしたときに俊子さんの鈴が鳴るのでしょうね。

どの様に仕掛けてくるのか、楽しみです。
最終回、90分楽しませてもらえると思います。m(__)m

追記:第11話ですが、この回の視聴率が最高だったそうです。
16.8%でした。
終盤に近づく毎に、視聴率が上がっています。
最終回、どこまで視聴率が上がるか?こちらも楽しみです。


スポンサード リンク




関連記事:天皇の料理番(第9話)の感想です。大正天皇即位の御大礼晩餐会メニューが豪華でした。
nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。