SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

ケンミンショー千葉ラーメン特集!千葉三大ラーメンとは? [料理]

ケンミンショー(10/8)で千葉県のラーメン特集をしていました。
おもに4つのラーメンを紹介。その内3つは「千葉三大ラーメン」と呼ばれていました。

*紹介されたラーメン

1.竹岡式ラーメン
2.勝浦式タンタン麺
3.アリランラーメン
4.君津豚骨ラーメン

番組では上記の4種類を紹介していました。
このうち、1~3までのラーメンを「千葉三大ラーメン」と呼んでいるそうです。

1.竹岡式ラーメン


千葉県内房周辺で提供されているラーメン。
特徴は、スープにあります。
チャーシューを漬けたタレがスープです。
そのスープに、麺を茹でた湯をそのまま注ぎます。

発祥は千葉県富津市竹岡(漁師町)にあるラーメン店「梅乃家」さんです。
番組中では梅乃屋さんは現在、休業中でした。
近隣の店舗で提供されています。
ちなみに梅乃屋さんでは、乾麺を提供していたそうです。

チャーシュー、メンマ、のり、大量のタマネギがトッピングとして載ります。

スープにコクがあり美味しいそうです。
お店によっては、昆布でダシを取ったスープで提供しているお店も在るそうです。

Umenoya.jpg
ウイッキペディア竹岡ラーメンより引用

2.勝浦式タンタン麺


千葉県勝浦市で提供されています。
特徴は、真っ赤なラー油で炒められた具材が、ラーメンどんぶり一面に広がります。
見た目に、辛そうな感じが伝わってきますね。
ラー油の下は、醤油ベースの普通のラーメンです。

具材はタマネギやニラを鍋に入れて炒めます。
そこに、大量のラー油と唐辛子を入れて味を調えます。

食べる時は、下のラーメンとよく混ぜてから食べるのが基本です。

発祥は千葉県勝浦市の「江ざわ」と言われています。
(1954年開業当時、後に鴨川市に移転・現存)
当時調味料の芝麻醤が手に入らなかったので、代わりにラー油を使った方法が生まれました。
勝浦市は漁業が盛んな街です。
漁師さんが身体を温めるのに丁度良かったので広まりました。

勝浦式タンタン麺.jpg
・ラーメンはらださんの勝浦式タンタン麺
http://blogs.yahoo.co.jp/zen3des/14559517.htmlより引用しました。m(__)m


3.アリランラーメン


千葉県長柄町の「八平の食堂」で提供されています。
醤油ベースのラーメンです。
具材は、ニラ、白髪ネギ、タマネギ、ニンニクです。
これにチャーシューが載ります。

麺は自家製の中太麺です。
コシがあって、スープとほどよく絡みます。

特徴はニンニクです。
フライパンで具材を炒めます。
タマネギとニラ、小ぶりのニンニクが大量に入っているのですが、
そこにさらに、すりおろしたニンニクをこれでもか!と入っています。
ニンニク&ニンニクですね。

このニンニクで尽くしですが、
チャーシューの味がしっかり口の中に残るそうです。
ニンニクだけではないとゆうことですね。
それも合いまって複雑な味を作っています。

なぜ、ニンニクイいっぱいなのか?
この「八平の食堂」さんがある場所は、峠の途中です。
峠超えをする為に、ラーメンを食べるお客さんに、
精を付けて欲しい!と言うことでニンニクいっぱいのラーメンが出来ました。

アリランラーメンの由来
韓国に「アリラン峠」という峠がありました。
この八平の食堂さんも峠に位置しています。
昔は、峠を越えるのは大変困難でした。
無事に峠を越えられるように作ったラーメンの名前を考えた時、
アリラン峠の事を思い出したそうです。
なので、アリランラーメンと名付けました。

アリランチャーシューラーメン.jpg
・アリランチャーシューラーメン
http://chinobouken.com/ariran/より引用しました。m(__)m

◇八平の食堂 本店(長柄町)
住所:千葉県長生郡長柄町山根1201(鼠坂)
TEL:0475-35-2467
営業時間:11:30 ~19:00
定休日:水曜日 

4.君津豚骨ラーメン


番組では、千葉県君津市 九州ラーメン日吉 大和田店を紹介していました。
提供されているラーメンは、本格的な豚骨ラーメンです。

値段は、一杯270円でした!!
ここ十数年値段を変えていないそうです。

新日鐵の工場が君津市に出来ました。
1965年(昭和40年)に工場は開業しています。
その時、九州から多くの従業員が移住してきました。
その従業員のために九州ラーメン日吉の先代店主が店を開いたのが始まりです。

親子で通っている常連さんも多いそうですよ!(*^^)

九州ラーメン日吉.jpg
引用元はこちらです。

どれも特徴があり上手そうですね。(*^^)


スポンサード リンク




nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。