SSブログ

トレンドFan

ネットやTVで気になるニュースをわかりやすく紹介します。m(__)m

 

カテゴリー:音楽

Mステ(6/5)で「ユニゾン・スクエア・ガーデン」が披露したパフォーマンスがすごいと話題に!(MV動画あり) [音楽]

「ユニゾン・スクエア・ガーデン」がミュージックステーション(6/5)に出演しました。
そこで見せた演奏が話題になっています。
ベースのパフォーマンスがすごすぎる!放送事故レベルだ!との声もネットでありました。\(^O^)/


UNISON SQUARE GARDEN.jpg
http://www.musicman-net.com/artist/38791.htmlより引用


ユニゾン・スクエア・ガーデン(UNISON SQUARE GARDEN)が、
今回演奏したのがテレビアニメ「血界戦線」エンディングテーマ
「シュガーソングとビターステップ」

なかなか軽快な曲で、テンポも良いのでMVにもありますが、朝に聞くには良い曲だと思います。


公式:UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」ショートVer.より

今回評判になっているのは、ベースの田淵智也さんのパフォーマンス。
その演奏ですが、最初は比較的おとなしめだったんですが、途中から暴れ出します!!(^▽^)

頭を激しく振る。
縦や横に身体を大きく揺さぶる。
足を大きく蹴り上げる。

など、ステージ上で暴れまくります。

動き回るので、ボーカルの斎藤宏介さんをUPで撮っているときでも、
後ろに影がちらちら見え隠れするほど、大きなアクションでした!

すごいのは、ベースを弾きながらこのパフォーマンスをするところです。
音、聞いていたら解るのですが、これでちゃんと演奏出来ています。( ・_・;)

ネット上でも、
「放送事故かよ!」
「暴れすぎてワロタ」
「動きすぎていていてピントが合わない」
などの書き込みがありました。

*ベースの顔が怖い?


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

水曜歌謡祭 リスペクト井上陽水!のSuperflyと高橋優がすごかったです。(感想あり) [音楽]

水曜歌謡祭(5月27日放送)で「リスペクト!井上陽水」特集をしていました。
全部で7曲だったのですが、特に気にいった2曲について感想を書きます。


リスペクト!井上陽水 曲目

1.夢の中へ(1973年)
THE ALFEE×西内まりや
Cho:水曜シンガーズ

2.帰れない二人(1973年)
Superfly

3.氷の世界(1973年)
高橋優
Cho:水曜シンガーズ

4.ありがとう:井上陽水&奥田民生(1997年)
増田貴久(NEWS)×クマムシ
Cho:水曜シンガーズ

5.リバーサイド ホテル(1982年)
青山テルマ×清水翔太

6.Make-up Shadow(1993年)
Flower×高見沢俊彦(THE ALFEE)

7.少年時代(1990年)
秦 基博×坂崎幸之助(THE ALFEE)


今回の、井上陽水リスペクトですが、どの曲も良かったですね。(^O^)
違和感がなく聴けました。
どの曲も良いのですが、次の2曲が特に良かったですね。

*気に入った曲その1  圧巻でした!


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

水曜歌謡祭 GW2時間SP(5/6放送) 気になるアーティストさんを調べてみました。(各人のMV在り)感想書きました。 [音楽]

水曜歌謡祭 2時間スペシャルが本日(5/6)19:57分より生放送されます。

*番組試聴しました。感想を下の方に書きました。m(__)m

出演アーティスト30人以上の豪華版となっていますね。
これだけの人数で生放送ですので、
司会進行の森高千里さんと渡部健さん相当な
プレッシャーでしょうね。(*^^)

水曜歌謡祭003.jpg
http://natalie.mu/music/news/143182より引用

気になる出演者を6人ピックアップしました。
よろしければ、お付き合い下さい。m(__)m

1.シャーロット・ケイト・フォックス
2.青野紗穂
3.エリック・フクサキ
4.さかいゆう
5.信近エリ
6.MACO

各人の公式MV付きです。
合わせて楽しんで下さい。m(__)m


1.シャーロット・ケイト・フォックス

言わずと知れた、NHK朝の連ドラ「マッサン」の主人公。
エリー役で有名ですよね。

2015年4月29日に「ゴンドラの唄」でデビューしました。
この唄ですが、マッサンの劇中でも口ずさんでいましたね。
シャーロットさん、ゴンドラの唄を「美しい曲」と絶賛していたそうです。

4月29日に行った発売記念Live(イオンレイクタウンmori/無料)には、
2500人が集まりました。
この人数に、本人が一番驚いていました。(゜д゜)

先週、MステでTV初披露していましたね。
MVと違って、Mステではのびのびと歌っていたのが印象的です。

この方、不思議な魅力が在りますね。
女優さんなので、演技力があるのがプラスに働いています。
でも、それだけでは無いですね。
「感謝の気持ち」
これが、そこはかとなくにじみ出ているのが感じられます。
そんな人柄が魅力の一つですね。

今晩の、水曜歌謡祭ではどんな歌い方をするのか?
楽しみですが、コラボの相手も気になります。

追記:
シャーロットさん既婚者なのですが、
「忙しすぎて、会えない!」と旦那さん嘆いているそうです。
昨年はクリスマスも会えなかったそうです。(ToT)
お気の毒ですが、シャーロットさんは今が勝負時ですもんね!m(__)m

動画は、公開期間が終了しましたので削除しました。m(__)m
公式:シャーロット・ケイト・フォックス / ゴンドラの唄(MV)より


2.青野紗穂

1997年10月19日生まれ
兵庫県出身
高校生シンガー(今年の4月で卒業ですかね?)

2012年にNYのアポロシアターアマチュアナイト
のキッズ部門「Stars of Tomorrow」に出場し、
日本人中学生として初めて優勝した。

現在、2015年デビュー目指して活動中

5月5日は森ノ宮キューズモールでLIVEしていたようですね。
(無料のキューズモール主宰Live、何人かのアーティストの1人として参加)

ブログで報告していましたが、
「関西のライブは楽しいし落ち着くしみんな暖かいので久々にそれを実感し、歌詞ともLINKして、最後は涙が込み上げてきました」
と感激していました。

今年、いよいよデビューですね。
歌唱力には定評があります。
どの様な曲でデビューするのか楽しみです。

14歳女子中学生 青野紗穂(SAHO AONO)アポロシアター優勝 (Amateur Night APOLLO)
 ↑これは2012年6月当時の映像です。
公式動画ではないのでYouTubeのリンクだけ張っときます。m(__)m

この動画ですが、歌唱力はんば無いです。
歌が進むにつれて観客が盛り上がっていくのがわかります。
演奏者の方も、次第に笑顔になって行きましたね。
特にドラムの気合の入れようがすごい!
バックバンドも歌に巻き込むのは、本物ですね。(ノ^^)ノ



3.エリック・フクサキ

日系ペルー3世
2014年に1stシングルをリリース
今年の夏に2ndシングルをリリース予定

1991年4月27日生まれ
ペルーのリマ出身
3カ国語を話せるそうです。
(ペルー語、英語、日本語)
特技:機械体操、英語
尊敬するアーティスト:
山下達郎、根本要、KAN、宮沢和史、アルベルト城間

2009年に当初は演歌歌手を目指して来日。
現在は、POPに路線変更しています。

2014年4月9日に
「信じるものに救われる」をリリース
この曲ですが谷村有美さんのカバー曲になっています。
MVでも披露していますが、ステップがなかなかの切れ味です。


公式:エリック・フクサキ「信じるものに救われる」(Eric Fukusaki[Our Belief Will Save Us]) (MV)より

続きを読む


タグ:水曜歌謡祭
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

LiSA&碧井エイル、5月8日のミュージックステーションに出演します!~碧井エイル編~ [音楽]

5月8日のミュージックステーションにアニソン界の新女王として、
LiSAさんと碧井エイルさんが初出演します。
*番組視聴しました。感想を下の方に書きます。m(__)m

私、お二人知りませんでしたので、調べてみました。

このページは、碧井エイル編です。
よろしければLiSA編と合わせてお読み下さい。m(__)m


*まずはプロフィーからです。

碧井エイル プロフィール

11月30日生まれ
北海道札幌市出身
2011年10月メジャーデビュー
レーベル:SME Records(2011年 - )
事務所:スティーズラボミュージック
公式ブログ:http://www.aoieir.com/


碧井エイル.jpg
http://artist.pia.jp/pia/artists.do?artistsCd=C5070047より引用

高校時代にバンドを組む。
当初は、ギター担当だったが、
本人の希望により後にボーカルへ。

動画投稿サイトに投稿した歌が、ある作曲家の目にとまり、
それがきっかけで、デビューにつながったそうです。
ドラマのような話、本当にあるのですね。(・_・)(._.)

2011年10月発売の「MEMORIA」で、デビュー。
(TVアニメ「Fate/Zero」のエンディングテーマ)

デビュー後も作詞などのクレジットには「Eir」名義を用いています。
デビュー直後は、顔の下半分を隠してプロモーションをしていたそうです。

ものすごいゲーマーだそうです。


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

LiSA&碧井エイル、5月8日のミュージックステーションに出演します!~LiSA編~ [音楽]

5月8日のミュージックステーションにアニソン界の新女王として、
LiSAさんと碧井エイルさんが初出演します。

すみません。
私、お二人知りませんでしたので、調べてみました。m(__)m

このページは、LiSA編です。
よろしければ碧井エイル編と合わせてお読み下さい。m(__)m


*まずはプロフィーからです。

LiSAプロフィール

本名:織部里沙(おりべりさ)
1987年6月24日生まれ
岐阜県関市出身
身長:165cm
レーベル:アニプレックス
事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ
LiSA公式ブログ:http://ameblo.jp/lxixsxa/

Love is Same Allのボーカリストでもある。
(PARKING OUTのメンバーと結成したロックバンド)


LiSA002.jpg
http://natalie.mu/music/pp/lisaより引用

高校生の時に、ロックバンド「CHUCKY」を結成。
ボーカルとして活動。
この頃から、オリジナル曲を作製し始める。
オリジナル曲をライブで披露。
評判は上々で、岐阜、名古屋、大阪でもライブ活動を展開した。
高校の時、成績優秀だったので、先生からは大学進学を勧められたが、
音楽活動をするため進学しなかった。

高校卒業時にCHUCKYは解散。
音楽活動をする為、一人上京する。

東京上京後、インディーズバンドのPARKING OUTと、
Love is Same Allを結成しバンド活動をする。

2011年よりLiSA名義でソロ活動を開始。
現在に至る。

2014年12月10日リリースの「シルシ」はオリコン3位を獲得。
2015年1月10、11日開催の日本武道館2DAYS公演もチケットソールド・アウト!

今年の1月10日と11日に東京・日本武道館で単独公演を開催済み。
あの武道館を満員にしました。
すごいですね!!( ・_・;)

大食漢だそうで、2日間で7食、食べてもまだほんの一部だ。
とブログでいっていたこともあるそうですね。(^^ゞ

サポートバンドの名前は「らーメンズ」
名前の由来はLiSAがラーメンが好きだから。(ノ^^)ノ
公式ブログに度々出てくるそうです。

LiSAさん現在Liveツアー中です。


タグ:Lisa Mステ
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

「水曜歌謡祭」2時間SP!山口百恵トリビュート!8曲連続演奏。豪華コラボの感想です!後編 [音楽]

水曜歌謡祭の、山口百恵トリビュートの感想後編です。


水曜歌謡祭001.jpg
http://sp.natalie.mu/music/news/143182より引用


5.ロックンロールウィドウ(1980年)
鈴木雅之×Flower×宇崎竜童


これぞLIVE!
これぞコラボ!
この曲でこの2つを強く感じました!!

いや~、鈴木雅之さん歌、相変わらず上手です。

そして歌だけではなく曲の雰囲気に歌とダンスが、
はまりまくっていました。

Flowerのダンス、80年代風を意識していましたね。
スカートをひらひらさせたりして、軽やかな感じがします。

また、Flowerですがダンス息ぴったりですね。
曲も良かったのですが、ダンスに眼を奪われました。

いや~楽しめました。
ありがとうございます。m(__)m


6.横須賀ストーリー(1976年)
華原朋美×JUJU×宇崎竜童

申し訳ございません。m(__)m
この曲だけが、唯一、印象に残っていません。
どうしてでしょうね?
二人とも、上手なんですけどね。

なので、コメント無しです。m(__)m

続きをよむ ~さださんそれはNGです~


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

「水曜歌謡祭」2時間SP!山口百恵トリビュート!8曲連続演奏。豪華コラボの感想です!前編 [音楽]

今日から水曜歌謡祭が始まりましたね。
仕事の関係で、後半から観ました。

2時間スペシャルだけあって本当に豪華でした。
晩ご飯後回しにして、後まで見入ってしまいました。(ノ^^)ノ

この中で、山口百恵トリビュートをしていましたね。
8曲連続で演奏して、いろいろなアーティストがコラボしていました。

それの、感想です。
いつものごとく、私個人の感想です。
怒らないで、お付き合い下さい。m(__)m

水曜歌謡祭002.jpg
http://amass.jp/52765/より引用


曲順
1.イミテーション・ゴールド(1977年)
2.プレイバックPart2(1978年)
3.夢先案内人(1977年)
4.一夏の経験(1974年)
5.ロックンロールウィドウ(1980年)
6.横須賀ストーリー(1976年)
7.秋桜(1977年)
8.さよならの向側(1980年)


1.イミテーション・ゴールド(1977年)
工藤静香×ももいろクローバーZ×宇崎竜童

静香さん真っ赤なドレスが似合っています。
ももクロの百田夏菜子さんが白いワンピースで、
静香さんと一緒にセンターに立ちました。

ももクロの他のメンバーは、
黒い衣装でバックダンサーとして踊っていましたね。

この曲、静香さんが渋すぎです。(^_^)
なんか、以前にまして貫禄付いていませんか?
突っ張っている感じが、百恵さんを彷彿させました。
夏菜子さんお姉さんに比べると、可愛い!という印象です。

そうそう、竜童さんはギターで参加でした。


2.プレイバックPart2(1978年)
華原朋美×May.J×白石麻衣×宇崎竜童

朋美さんも麻衣さんもLIVEとゆうことで出だし緊張していましたね。(^_^)
肩に力入りすぎです。
朋美さん、1パート歌ったところで苦笑いしていましたもんね。

May.Jさんが上手いのは当たり前として、
以外だったのが白石麻衣さんのパートでした。
もっと幼い感じかな?と思っていたのですが、
良い方に裏切られましたね。
百恵さんの年齢に一番近いこともあって、
雰囲気が一番あっていると思いました。


続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

4月3日の報道ステーションで、バイオリンを演奏した美人ヴァイオリニストは?月光桜の前からLIVE演奏! [音楽]

4月3日の報道ステーションで、高知大月町の月光桜の前から、
バイオリンのLIVE演奏を放送していました。

美人のヴァイオリニストが気になりましたので調べてみました。(*^^)

*末延麻裕子(すえのぶ まゆこ)さん

末延麻裕子.jpg
http://news.aol.jp/2013/03/21/suenobu-mayuko/より引用

ヴァイオリニストは、
「末延麻裕子」(すえのぶ まゆこ)
さんといいます。

誕生日:1987年3月13日
出身地:山口県
桐朋学園大学卒業
クラッシックのヴァイオリニスト
所属:古館プロジェクト(2008年より)

バイオリンは4歳から始める。
クラシックに留まらず、
MAAさんや市川由紀乃さんなど、、
ポップス、演歌などジャンルを問わず、
積極的に楽曲参加を行う。

FM-FUJIのHASTORYで、
パーソナリティーを務めた。
(2012年4月~9月)

2012年7月ロンドンで開催された、
「ジャパンフェスティバルinロンドン」
に日本代表アーティストとして出演を果たす。、
この時、真矢(LUNASEA)さんと共演。

コンクール歴
2003年:若い音楽家のためのチャイコフスキー
 国際コンクールディプロマ賞受賞
2007年:日本モーツァルトコンクール(第2位)

2008年:プロとして活動開始

報道ステーションに、
名前の紹介だけで演奏に入りましたので、
だれ?と逆に興味を持ちました。(^^ゞ

所属事務所を見てなるほどと、思った次第です。

*身びいき?


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

UTAGE!2時間SP!の懐かしいコラボ3連発を見終えての感想です。三浦裕太郎が母の百恵さんを想って歌いました。 [音楽]

今晩の特番「UTAGE!」を視ていたら、
懐かしい歌でコラボ3連発していましたので、
それの感想を書きます。m(__)m

曲はこの3曲です。

その1.谷村新司×三浦祐太朗 ~いい日旅立ち~
その2.チャゲ×渡辺麻友 ~ふたりの愛ランド~
その3.谷村新司×つるの剛士×川端要 ~チャンピオン~

ここから感想です。
あくまでも私し個人の意見です。
読んだ皆様、怒らないで下さい。m(__)m
それにしても歳がばれますね。(^^ゞ


その1.谷村新司×三浦祐太朗 ~いい日旅立ち~

祐太朗君、最初固かったですね。

母の山口百恵さんをリアルタイムで知っているだけに、
歌は物たりません。
はっきりいって下手ですね。

百恵さんと比べると、当たり前ですね。(^^ゞ

ですが、谷村さんとハモリだした後半、
落ち着いてきたのが解りました。

すると、どうでしょう!
百恵さんの面影がちらつき始めました。

いや、下手なんですよ!
でも、落ち着いてからの歌い方が、
お母さんに似ているのには驚きましたね。

百恵さん特有の切なさとか、
純粋さみたいな所が見え隠れします。

祐太朗君、歌の後で、
「両親への感謝をこめて歌いました」
とコメントしています。

その気持ち、百恵さんに届いていると想いますよ。

チンペイさんも、番組の最後に、
「祐太朗君と歌っていると、
彼の両親の顔がダブって見えました。
声に、気配を感じました」
と、感想を言っていました。

はい。私しもそう思いました。
上手いに越したことは無いのですが、
歌の持つ力はそれだけでは無いな!
と改めて思いましたね。(・_・)(._.)

続きを読む


タグ:UTAGE!
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

新垣隆さんのNEW CD「ロンド」を 試聴してみました。礒 絵里子さんとの競作ですね。 [音楽]

新垣隆さんのNEW CD「ロンド」を 試聴してみました。
ヴァイオリニストの礒 絵里子さんとの競作ですね。

新垣隆さんですが、自身のCDを発売しました。


タイトルは、「ロンド~珠玉のヴァイオリン名曲集」 です。

ヴァイオリニストの礒 絵里子さんとの競作になっていますね。
(礒 絵里子さんプロフィールはこのページの最後に掲載しています)


新垣さんと礒絵里子さん.jpg

http://classicalconcert.info/2015/02/18/rondo/より引用


新垣さんと共演されている礒さんですが、
どの様な関係か?気になりました。


礒さんとの関係は?


桐朋学園大学在学時からの知合いで、新垣さんが2歳先輩だったそうです。

「新垣先輩」と呼ばずに「新垣先生」と、呼んでいたそうです。

新垣さんがあまりに優秀だったからだそうですが、小さな声でぼそっと、
面白いことを言っては笑わしてくれたそうです。

お茶目な一面は昔からだったのですね。(^o^)


NEWSポストセブンに新垣さんと磯さんの対談が掲載されていました。
良い対談だと思いましたので一部引用します。


以下引用文です。

――ところで、礒さんから見て、新垣さんのピアノ演奏の魅力は?

礒:もちろんそうじゃないかたもいらっしゃるんですが、
ピアニストさんが陥りがちなのは弾くことに必死で、耳が開いてない。
弾いている音がすべて一緒で、楽器同志、対話ができにくいこともあるんです。

ところが新垣さんは、バス(低音)の部分はコントラバスの音色を
イメージできるくらい、ピアノという楽器なんだけど、
まるでオーケストラのような多彩な音色が出てくるんです。

音楽の発想が豊かになるので、私もそれにのって演奏できる。
音色がきれいでやわらかいのも素晴らしいと思います。

――新垣さん、絶賛されましたね。

新垣:いや~…(照れ笑い)、そうありたいものですね。

礒:そうあるんですよ。

新垣:弦楽器の音色とピアノの音色、どう組み合わせたら一番生かせるか。
考えながら作りながら演奏しています。

引用ここまで
http://www.news-postseven.com/archives/20150310_308961.html?PAGE=2より引用しました


CD購入していませんが、試聴出来ました。
お二方共、やはり上手だと思いましたね。


YouTubeに演奏が掲載されていました。
リンクを張っておきます。
新垣隆&礒絵里子 CD発売記念 新垣氏作曲の新曲「ロンド」 生演奏
これは2015年2月17日に公開された動画です。

新垣さんが、磯さんに寄り添いながら演奏している感じがすごく良いと思います。

続きを読む


タグ:新垣隆
nice!(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。